« 魚 | Main | 俺とアヒル3兄弟 »

美大を受験しよう!!

随分も昔のことになるが、俺は芸術大学なるものを受験したことがある。

俺は高校3年の夏、学年で250人中、246番くらいの成績をとり、勉強をあきらめた。
もうこのまま勉強の道を歩んでもいいことない。
そう悟った俺は美大を受けるべくデッサンを2ヶ月くらい練習した。
もちろんそんな逃避行的な美大受験が受かるはずもない。
受けたところはすべて落ちた。

受験した学校の中の一つで京都市立芸術大学という大学を受けたのだが、その受験の事を今でも鮮明に覚えている。冬の寒い日で、京都は雪に覆われていた。

「配布したアルミ板で鳥と鳥かごを表現しなさい」

という試験で、俺はアルミ板を曲げたり、切ったりして、必死にかごらしきものを作っていた。
すると横の綺麗な女の子が開始10分もたっていないのに、もう完成した様子。
見ると、小さな立方体が三つ。鳥と鳥かごを表現するというのになぜゆえに立方体!?
と思っていると横に小さな字で

「この中に小鳥が三羽入っています」

と記されていた。
また

「A4の画用紙にサーカスを表現しなさい」

という問題で、俺は必死になってサーカスっぽい空中ブランコを抽象的にしたような絵を描いていた。
すると前の席の男が

A4の画用紙をどす黒い赤色で塗りつぶしている。

まるで彼の中のすべての悪を、画用紙に塗りつけているかのようだった。
これが、彼のサーカスなのか。
そんな風なことを考えながら、ふと横の席の綺麗な女の子を再び見ると

暗い木造校舎の教室の隅っこに、小さくうずくまる男が描かれていた。

俺の考える、サーカスとは大分違う。俺はとんでもなくレベルの高い大学を受けていると感じた。
2ヶ月ばかりデッサンを練習したところで、なんともならん領域だった。

禅問答の繰り返しのような試験だった。
彼らが合格したかは、定かではない。

俺は今でもあの日も模範解答はどんなだったかを考えることがある。
もちろん答えはでない。

|

« 魚 | Main | 俺とアヒル3兄弟 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

俺ブンさん、おはようございます。
美大受験、いい経験されてますね!
私も実は美術系短大卒なんですが、京都市立芸術大学のようなレベルの高い学校ではなかったためデッサンを何ヶ月かやっただけで何とかなりましたw
友人(明るいヤンキー系・1年足らずで中退)は、デッサンの授業で水差しを描くのに象さんのじょうろを描いていました。そんな学校でした‥
そして、今はまったく関連のない仕事をしています。
俺ブンさんの方が絵心があると思います‥

Posted by: masami | 2004.02.18 at 09:16 AM

masamiさん、こんばんわ。

美大いいっすねえ。私も一度は行ってみたかったです。
最近美大をモチーフにした「ハチミツとクローバー」
という漫画にはまっています。

お勧めです。是非見てください。

Posted by: 俺ブン | 2004.02.19 at 12:38 AM

美大っていうほどの大した学校じゃなかったんですけどね〜。しかも、あまり真面目じゃない方だったので友人は何人も脱落していき、仲間うちで卒業できたのは半数でした…
「ハチミツとクローバー」私も大好きです!
はぐちゃんの見かけによらないゴツイ超大作がステキ☆
私は大女なので、はぐちゃんみたいなのに憧れます…

Posted by: masami | 2004.02.19 at 01:39 AM

初めてホームページ見ました。
文鳥かいわいいっすね。最近うちのインコはやたら食べ続け、日増しにでかくなっていきます。そして愛想もなくなりつつあり、可愛さ半減です。次は文鳥飼おうかな。

Posted by: メルちゃん | 2004.02.19 at 08:17 PM

masamiさん、メルちゃんさんこんばんわ。

俺ブンです。「はちみつとクローバー」を超える切ない系の漫画は21世紀中に現れるんだろうかと思ってるくらい好きです。
ちなみに登場人物だと山田さんが好きですね。
近々、「はちみつとクローバー」特集もやろうかと考えいてます。

メルちゃんさん文鳥はお勧めですよ。
かわいいです。
ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2004.02.20 at 02:08 AM

おお、俺も商店街マドンナ、山田さんに一票です!

Posted by: mits | 2004.02.20 at 09:22 AM

やっぱ山田さんですよね。
読んでいるとせつなくて、泣けてきます。

Posted by: 俺ブン | 2004.02.21 at 02:10 AM

Please let me know if you're looking for a article writer for your site. You have some really great posts and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd love to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please blast me an e-mail if interested. Many thanks!

Posted by: Injustice Gods Among Us Hack | 2015.02.04 at 01:03 AM

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four e-mails with the same comment. Is there any way you can remove people from that service? Bless you!

Posted by: asphalt 8 hack unlimited money | 2015.02.20 at 11:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/207701

Listed below are links to weblogs that reference 美大を受験しよう!!:

» ハチミツとクローバー(漫画)★★★★☆ [IDEA file]
キューティーコミック時代から読んでますが(ちょっと自慢)新しい少女漫画ってカンジですよね〜。さっくり言うと、芸大生の成長+恋愛+ギャグ物語?あとこの漫画独特... [Read More]

Tracked on 2004.04.16 at 04:17 PM

« 魚 | Main | 俺とアヒル3兄弟 »