« 俺と文鳥と 2003-2-26 | Main | 俺と文鳥 2004-2-27 »

ケニア伝説のゲーム「肉、肉、肉」

昔、俺がアフリカに行った時に教えてもらった遊びがある。それが「肉、肉、肉」という遊びである。「肉、肉、肉」という衝撃的な名前のゲームが過去あっただろうか、ちなみにスワヒリ語では「ニャマニャマニャマ」という名前である。スワヒリ語のほうがちょっとかわいい。

まず、ひき肉をハンバーグの大きさに丸める、それを通りすがりの女子高生に向かってぐるぐるどーんとぶつけるというのは嘘。

本当は、、、

まず集まるのは3人以上。
輪になれれば、何人でもかまわない。3人で輪になってジャンプする。そのときの叫び声が

「肉!!、肉!!、肉!!」

である。この叫び声からゲームの名前が来ている。基本、一人づつ「肉!!、肉!!、肉!!」と叫びながらジャンプするのだが、3回目の肉と叫ぶ時に、なんの動物の名前をあげてもいい。

その場合それが食べられる動物だったら、「肉!!」と叫びながら引き続きジャンプするのだ。もしも肉以外のものでつられて「肉!!」と叫びながらジャンプしてしまうと、「えええ、お前そんなもん食べるのかよ~」とからかわれるという遊びである。ためしにやってみると

「肉!!肉!!鳥!!」 「肉!!」ジャンプ  →これはOK
「肉!!肉!!へび!!」「肉!!」ジャンプ  →これは×

ところがケニア人とやっていると、文化的に微妙だったりする。

「肉!!肉!!うさぎ!!」 →ケニア人はうさぎを食べるのでこれはOK
「肉!!肉!!豚!!」   →これはイスラム教徒がいるとNO

あと、どんなゲテモノでも食べるというやつがいてもゲーム性は崩壊する。
最近は、鳥、豚も牛も微妙になってきたが、是非、明日の昼休みにでも会社でやっていただきたい。

|

« 俺と文鳥と 2003-2-26 | Main | 俺と文鳥 2004-2-27 »

★ 5:アフリカについて」カテゴリの記事

Comments

あはは、こういうネタは大好きです。(^^)

ちょうどきのう、ウサギの話になりました。
私はウサギを飼ってるんですが、ウサギを食べるのも好きです。w
欧州ではジビエとして、また高級食肉として珍重されてるんですけど、
日本では「うさぎ(゚Д゚)ウマー!!」とか言ってると、友達なくすっていうのがよくわかりました。w

Posted by: 黒陣馬 | 2004.02.28 at 02:42 PM

文鳥を飼うとき、本当はうさぎにしようか迷ったんですよね。
うさぎか文鳥で悩んだんです。

まあでもうさぎは結構大きいし、ちょっと手にあまるかなと。
あと寂しすぎると死んじゃうという都市伝説もあってやめちゃいました。

幼稚園の頃くらいに、確かウサギ飼ってたんですけど。
あんまりなついてなかったですね。
そのときは。

Posted by: 俺ブン | 2004.02.29 at 01:40 AM

始めまして、サルサです。
俺ぶんさん日記毎日楽しく見ています。

ウサギを食べる話ですが、僕の田舎では普通に海豚(いるか)を食べるのですが、その話しをしたら友達無くしました。。。
食文化の違いって恐ろしいですよね。実際。鹿とかも上手いんだよな・・・・

あと、ウサギが寂しいと死ぬという話しですが、ウサギはほっとかれるとストレスがたまるらしく、主人が寝てるときに音を立てて起こそうとしたり、うなったり結構大変らしいです。
かわいがってれば問題ないのかと思いますが。
ウサギが寂しいと死ぬと言いふらしたのは、酒井法子の噂。

それでは。更新楽しみにしてます。

Posted by: サルサ | 2004.02.29 at 03:14 PM

伊豆の方には海豚漁ってありますよね。
観光案内に書いてありました。

会社の近くにウサギの専門店があったので
うさぎを買おうと思っていたのですが、つぶれてしまいました。

残念ですね。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.01 at 01:32 AM

わー。ここでこんな話になるとは思わなかった。

今うちには3羽(ウサギって羽っていうんだよね)いるの。
1羽は、6年前から飼ってるヤツ。(海外帰り(笑))
あとの2羽は里親募集中なんです。
保健所で処分されるところだったのを出してきたヤツラなの。
2月23日に救出して、今里親探してるところです。
私は一時預かりのボランティアなんだけどネ。
性格が対照的なオス2羽です。
もしも興味があったらメアドまでご連絡ください。
宣伝させてもらってごめんなさい。m(_ _)m  

Posted by: 黒陣馬 | 2004.03.01 at 07:28 PM

おおうさぎ!!

でもさすがにうちは文鳥で手一杯かしらん。
だれか里親が見つかるといいですね。

ウサギが3匹というのは、なかなかかわいいですね。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.02 at 12:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/237883

Listed below are links to weblogs that reference ケニア伝説のゲーム「肉、肉、肉」:

» アフリカ人が見る、カツ丼と雷 [infinity]
アフリカ人が日本で生活してみると・・・・びっくりだらけ!!そこから見えてくる日本の文化・国土の特有性を紹介します。 [Read More]

Tracked on 2004.03.03 at 02:19 PM

« 俺と文鳥と 2003-2-26 | Main | 俺と文鳥 2004-2-27 »