« 俺と文鳥とアフリカ | Main | マグカップとパックマン »

「30歳まで彼女はつくりませんっ!!」宣言

俺と文鳥は暮らしていると、時々猛烈に寂しくなってくることがある。
家に帰って扉を開けると、扉の音に俺が帰ったことに気づいた文鳥が

「かごから出して~!!一人ぼっちはもう嫌なの~!!」

という風に喚き散らしながら、かごの中で大騒ぎするのだが、そんな時俺は

「すまない、いつも遊んでやれなくて」

と常に痛切する。

俺が主婦で団地の3LDKのマンションに住んで、一日中家にいれば、こんな苦労を文鳥にさせることもなかった。

俺の家は今、東京中の寂しさが集まった、STAND ALONE COMPLEX(たぶん一人ぼっちの集まりという意味だと思う)と言ってもいいだろう。
寂しい男と寂しい文鳥が肩をひそめてひっそり暮らす、ああここは東京砂漠

そんな中、俺はたぶんもう二度と恋人なんかできないんじゃないかという恐怖に襲われている。
そこであえてこういう宣言をしたい。

「30歳まで彼女はつくりませんっ!!」

どうも今までの恋愛がうまくいかなかった理由に女性に優しくしすぎて、わがままモンスター化させてしまう、という傾向がある。こんなモンスター農場の牧場主になってしまった俺、次こそはサレブレットを生み出したいのだ。

そこで真剣に

「30歳まで彼女はつくりませんっ!!」

という宣言を高らかにする。
その間俺はすべての女性を邪険に扱うことにした。
すべての女性を今後「女子」と呼ぶ。会社で女子社員がしゃべってうるさかったとして
今までだと

「あの、、、ちょっと静かにしてもらえませんでしょうか、、、、、いや別に必要な話だったらいいんですけど。」

とまあ弱腰だった訳だが

「うっせーよそこの女子!!」

と2004年はこんな感じでいく。

最後に誤解がないように言っておくが
この宣言はよく女子諸君が彼氏と別れた後、飲み屋とかで

「私~最近、彼氏と別れちゃって・・・しばらく恋したくないな」

と目をうるうるさせて、じっと狙いの獲物を見るようなそういう戦略としての宣言ではない。
じゃあ何なんだと言う問いに対しては、今後答えていく予定だ。
今日の授業はここまで、男子中学生の運動部の連中は復習を忘れないこと。

PS:
俺と文鳥は今日も元気です。文鳥の羽は少しづつではあるが生え変わっている。
もうすぐ春だ。


|

« 俺と文鳥とアフリカ | Main | マグカップとパックマン »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

俺ブンさん、こんばんは~。
いや~、いいですね。俺ブンさんの文章は癒し系というか、
人柄が出ている感じがして…

>>「30歳まで彼女はつくりませんっ!!」

この宣言には笑っちゃいましたが
俺ブンさんはいい人だと女の子には思われていると思いますよ。そこに強引さを加えてみたらうまくいくんじゃないですか?ま、縁ですからねぇ、何ともいえませんが。

 
文鳥のルーちゃんも飼い主さんに似て優しいお顔していますね。
文鳥は人になつくから、本当にかわいいですね。
私も飼うまでは、こんなに表情が豊かだとは知りませんでした。

Posted by: ぶんぶん | 2004.02.07 at 09:22 PM

いつも読みにきてくださってありがとうございます。
ブンブンさんのところのグーちゃんも相変らずきれいですね。
早くうちの子も毛が生えそろうときれいになるんだと思いますが。

いい縁があるといいなあ。^-^

Posted by: 俺ブン | 2004.02.07 at 11:22 PM

こんにちは。いつも文鳥さん以外の記事も楽しく読ませていただいてます。

縁は奇なるものですよね。と言うと年よりくさいんですが。
うちのダンナさん、俺ブンさんと同じように手乗り文鳥を飼ってたんですよ。その子があまりに可愛かったのでどんどん増えて今に至ってます。これもいわゆるひとつの縁でしょうか。
俺ブンさんにも文鳥さんにも良い縁が待ってますように!

Posted by: ふー | 2004.02.08 at 06:56 PM

ふーさんこんばんわ。

男で文鳥を飼っている人って俺以外でいるんですね。
なかなか男人気がないですよね。
飼うときっとみんな気に入ると思うんだけど。

うちもどんどん文鳥増やしちゃおうかなあ。


Posted by: 俺ブン | 2004.02.09 at 01:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/174239

Listed below are links to weblogs that reference 「30歳まで彼女はつくりませんっ!!」宣言:

« 俺と文鳥とアフリカ | Main | マグカップとパックマン »