« 俺と文鳥と、、、2004-3-1 | Main | 俺と文鳥と、、、2004-3-4 »

最近買った本。

俺と文鳥は本が大好きだ。
よく読む。

俺が部屋に仰向けになって、いつもの姿勢で本を読んでいる。
するとどこからともなく、文鳥が飛んできて、俺が読んでいる本をかじる。というのがいつもの幸せな家での過ごし方だ。カフェオレがあればなお良し。

ところで今月は本を大人買いしてみようということで、10000円以上いっきに本を買ってみた。
ここ1~2週間で俺の買った本のリストを上げてみよう。
ちなみにまだ半分くらいしか読んでいない。

・「ナウシカの新聞広告って見たことありますか?」

→スタジオジブリの新聞広告がいかに考えられて作られているかという本。
 さりげない新聞広告だが、恐ろしいほどのマーケティングと、打ち合わせによって
 構図やキャッチコピーが決められている。作品がいいってところだけにあぐらはかいていない様子。

・「グミ・チョコレート・パイン パイン編」 大槻ケンジ著

→大槻ケンジの本は大体読んでるくらい好き。エッセイから小説まで、面白い。
 この本はグミ・チョコレート・パインの最終巻。とにかく切ないんだいままでのやつは。
 今回も期待大。
  
・赤塚不二夫 1000ページ

→天才バカボンを全巻そろえようかと本気で思っているが、なかなか古本屋に売っていない。
 そこでとりあえずあったこれを買うことにした。
 赤塚不二夫はやはり天才。バカボン以外の読みきり爆笑漫画が盛りだくさん。

・プライドの怪人 百瀬博教著

→百瀬博教さんのことは「フリー&イージー」という雑誌で知った。親分肌の怪しいおじさん。
 なかなかかっこいい。しかしまだ読んでません。

ササメケ 1~4巻 ゴツボ×リュウジ

→なんとなく本屋でお勧めで、絵がかわいいので買った漫画。
 俺の大好きな青春切ない系話。 

プラネテス 4巻

→SF宇宙漫画で今一番おもしろい。
 とりあえず3巻までは読んでいる。新刊だったので買いました。

・ベストセラー本ゲーム化会議

→ゲームクリエイターが本をゲーム化したらどうかとずっと話している本。
 本をゲーム化するというだけで一冊作った切り口がおもしろい。

・スプーン 超能力者の日常と憂鬱
→今日買ったのでまったく読んでない。
 超能力者の日常をノンフィクションで描いているという本。
 超能力はあるか、ないかという本だらけのなか、これは面白そうだ。

|

« 俺と文鳥と、、、2004-3-1 | Main | 俺と文鳥と、、、2004-3-4 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

最近、本読むと寝てしまう。トシだなあ。^^;

プラネテス、よさそげですねー。
買っちゃおうかな。(^^)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.03.04 at 09:14 AM

「スプーン」かなり前に読みました。確か清田君の話だったと思うけど、なんだかあんまり面白くなかったなぁ・・・。タイトルは面白そうだったんだけどね。
通りすがりのZippoより。

Posted by: Zippo | 2004.03.04 at 01:11 PM

・ぐみチョコついに最終巻出たんですね。
浪人時代かなり楽しんで読んでた記憶があるので、楽しみです。
僕も買ってみよう。
・ササメケ
変わったサッカー漫画ですよね。これ。
はちくろに出てくる女の子に似てる娘がヒロイン
・プラネテス
これさいこーですね。終わっちゃったのが悲しい・・

自分が読んでるのと、結構かぶってる作品もあって意外でした。

Posted by: salsa | 2004.03.04 at 03:19 PM

zippoさん、salsaさんこんばんは。
俺ブンです。

zippoさん、今「スプーン」は半分くらい読んだのですが、結構面白いですよ。
超能力持ってても結構毎日が大変そうですね。

salsaさん、グミチョコは私も同僚に教えられて初めて、最終巻が出たことを知りました。本ってあんまり宣伝しないから分からないですね。salsaさんのお勧め本を今度教えてくださいね。結構趣味が近いみたいですね。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.05 at 01:01 AM

黒陣馬さんこんばんわ。

俺も結構寝てしまうんですよ。
特に昔は布団にもぐって、何時間も読んでいたんですけど
今は無理ですね。

毎日、風呂で読んでます。
風呂だと、寝ないので。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.05 at 01:03 AM

俺ブンさんこんばんは!復活しましたmasamiです。

大槻ケンヂの本は「リンダリンダラバーソウル」しか持ってないんですが、ホントは全部読みたいんですよ。今度図書館行って借りようかな。会社から徒歩1分のところに図書館があるのにあまり利用しないもったいない奴…
赤塚不二夫は、義兄が甥(息子)に「これはいい本だから読め!」と、「天才バカボン」を買い与えていたのを思い出しました。当時姉が「みんなで『賛成のはんたーい』とか言うからわかりづらくて仕方ない」とぼやいていました。おかげで甥は、お気に入りが「バカボン・マカロニほうれん荘・奇面組」(後者2つは私の影響)というわけわからない子供に育ちました。
ササメケ、切ない系なんですね。読んでみたいなー、相方に勧めて買わせよう。ククク。

Posted by: masami | 2004.03.05 at 01:50 AM

masamiさん、お久しぶりです。

お元気ですか。
「リンダリンダラバーソウル」って読んだことありませんでした。
ほとんど読んでるって書いてしまった。
嘘ですね。

のほほん日記やぐるぐる日記なんかのエッセイがすごく好きです。

お勧めです。
図書館には私もよく行きます。
好きなだけ、借りてきてもただ。
しかも雑誌もある。
お得ですよね。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.06 at 11:52 PM

プラネテス、ずっと気になってるんですが面白そうですね。
近所の本屋には置いていないのでネットで注文してみました。
届くのが楽しみです。

Posted by: ふー | 2004.03.07 at 11:09 AM

面白いですよ。
お勧めです。
宇宙は広いです。
この漫画を読んでから、最近火星に行った探査機が気になって。

すごい遠くに運ばれて、がんばって仕事している火星探査機。
多分一人ぼっちで寂しいはずです。
応援しましょう。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.07 at 05:25 PM

宇宙物ならば・・・
プラネテス以外にも
度胸星やムーンライトマイル、ふたつのスピカ
なんかがお勧めです。

三つともかなり作品性はちがいますが、
買って失敗のない作品だと思います。

僕的に特にお勧めなのは度胸星ですが・・・

Posted by: salsa | 2004.03.08 at 05:23 AM

度胸星やムーンライトマイル、ふたつのスピカ
ぜんぜん読んだことないです。
初めて聞きました。

ちょっと見てみます。
しばらく前に僕の周りの宇宙物としては
「ほしのこえ」というDVDがはやりました。
これも僕が好きな切ない系です。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.09 at 01:39 AM

With the different kinds of online gaming options available you get to improve on our reflexes as well as memory. We're going to take a look at some of these and assess which one is the best Android webcam. Why Cell Phone Spy Supplies Will Assist You Sleep Much better At Night time - Men and women are obtaining far more careless by the moment.

Posted by: Marcelo | 2014.12.29 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/259442

Listed below are links to weblogs that reference 最近買った本。:

» プラネテス×ハチマキ×酒井ミキオ [KAIGAN]
アニメ『プラネテス』が凄くいい。 『プラネテス』はデブリ回収の任を務める星野八郎太(ハチマキ)の物語である。 NHK教育テレビで毎週木曜(水曜深夜)午前0:25... [Read More]

Tracked on 2004.08.26 at 01:27 AM

« 俺と文鳥と、、、2004-3-1 | Main | 俺と文鳥と、、、2004-3-4 »