« 俺と文鳥と 2004-2-16 | Main | 免許失効から3ヶ月 »

俺がサーファーだった夏

今から2年前ほどの夏、俺はサーファーだった。

まず断っておきたい、俺はプライベートでどちらかというと控えめでおとなしい人間。
休日は家でバーボンを片手に読書にいそしんでいる。
バーボンは嘘、読書をしていると言えばかっこいいが家に閉じこもりがち。
外出したとしても、近所の商店街か文鳥のエサを買いに渋谷にでるくらい。

そんな俺が夏のある日突如思った。

俺はこのままだと、一生サーフィンなるものをしないまま過ごす、、、それで本当にいいのか。

このままではまずい!!ということでgoogleで「サーフィン」「湘南」「教室」という単語で検索。
その場で次の休日のサーフィン教室の予約を取った。

俺の家から江ノ島まで、電車で1時間30分くらい。俺は文庫本とゲームボーイを片手に江ノ島まで向かった。

サーフィン教室につくと髪の毛がビートルズみたいな、顔の真っ黒のマスターが俺を案内してくれた。
生徒は俺と30歳OL2人。

「同じ波ってのは、一生に一度しか会えないんだから波との出会いを大切にしてOk?」

「世界中のスポーツの中で体の力を一番抜いて、リラックスしてやるスポーツだから、もっと波を大切にしてOK?」

コントみたいなサーファーの人って本当にいるんだとそのとき思った。

しかしそのマスターにいろいろ教えてもらって、俺は一応波の上で立てるようになった。
湘南という所はすごく素敵なところだった。しかしその夏、調子にのって台風の日にサーフィンをして死にそうになったのでそれ以来行っていない。

そのマスター曰く、、、湘南では100年に一度ビックウェーブが来て、その日は緊急で大会が開かれるとのこと。
湘南中のサーファーが今でもその波を待っているだとのこと。

俺もその波が来たら、サーファーとして復活しようと思う。

|

« 俺と文鳥と 2004-2-16 | Main | 免許失効から3ヶ月 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

いいなあ、サーファー♪
妹がマウイに永住してるんですが、カイトサーフィンやってまして、
マウイ行ったときに誘われてやってみたが、サーフィンの基本ができてないと、
とてもじゃないけどカイト(凧)なんてあげられない。_| ̄|○
私はスノボ暦は長いんですが、海の上はもっと難しい。
もっと若いころに海で滑ってればと思いました、ハイ。

Posted by: 黒陣馬 | 2004.03.16 at 11:28 PM

カイトサーフィン!?

なんでしょうか、それは。
湘南にはなかったですね。

妹がマウイに永住というのがうらやましい。
俺も南の島でのんびり暮らしたいっす。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.17 at 12:35 AM

俺ブンさんに☆
文鳥…すっごいすっごいかわいい…いいなぁっっ(´ー`)ペットという物を一度も飼ってみた事のないアタシにとってはものすごい羨ましい限りだよ~☆
あ~犬とか飼って見たいっっo(>ω<)o
話変わって、恋愛観とかもやっぱり人それぞれだよね…傷つけたり、傷つけられたり…それでもやっぱり側に寄りたくなっちゃったり。そう言ってちょっと寄ってみました…なんて(笑)まぁそれは置いておいて、とにかく楽しみに見てるよ~って事を言いたかったのです。

今度サーフィン教えて下さいね!何気に初めましてっデシタ☆

Posted by: ユウナ | 2004.03.17 at 02:02 PM

現役以上に「昔サーファーだった」っていうほうが、なんか格好いいと思うのは自分だけでしょうか?しかも40、50歳になってから言うとさらに「おおっ!」と感動されそうな。

以前、マレーシアに遊びに行った時、ホテルビーチのマリンスポーツとして「ウィンドサーフィン個人レッスン」を受けたのですが、1時間TRYしてもうまく風をつかめず。あきらめない自分に、呆れ顔のスタッフの人が「他にレンタル申込くるまで勝手に使ってていいよ」と親切に言ってくれたのが災いして、優雅なリゾートライフの後半を打ち身・満身創痍で過ごすはめになりました。またやってみたいなあ・・・。

Posted by: わだ | 2004.03.18 at 11:35 AM

ユウナさん始めまして、俺ブンです。

あんまりかわいい文章なので、どうも周りの男どもがからかって書いていると一人で疑っています。

恋愛観っていうのは、俺もよく分からないです。
最近ハードボイルド小説にはまっているので、ハードボイルドな感じでいきたいな。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.18 at 11:11 PM

わださんこんばんわ。

私は正直な話5回しかサーフィンに行ったことがなく、しかもそのうちの2回は教室だったので完璧な陸サーファーです。

サーフィンってのは軟弱なスポーツだとずっと思っていましたが、実は超ハードで練習もすごくしなきゃいけないスポーツなんですよね。波に乗ったら乗ったですごく怖いし。
こけると痛いし、危ないし。

でも今年くらいまたやってみようかしらん。

Posted by: 俺ブン | 2004.03.18 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/304944

Listed below are links to weblogs that reference 俺がサーファーだった夏:

« 俺と文鳥と 2004-2-16 | Main | 免許失効から3ヶ月 »