« KILL BILL見たどー!! | Main | 通信販売で文鳥グッズを買った話。 »

俺と東京の空と

俺が東京に来る前によく聞かされた言葉。

東京の空は星一つ見えやしねえ」

というのがあるのだが、事実は違う。
現在、俺は都内のど真ん中に住んでいる。夜になると星が結構あたりまえのように見える。
多分、歌舞伎町のど真ん中で空を見上げても見ないだろうが、ちょっと住宅地にはいれば普通に見える。

俺は東京では星は見えないもんだと思っていたものだから(その時点で発想が田舎ものなのだが)ちょっと残念だ。
ちなみに東京のイメージと言えば新宿鮫不夜城しかなかった。
これもまた事実と異なり、少し残念だ。

アフリカで見た星空は、かなりすごかった。

ケニアの国立公園のど真ん中のコテージに泊まったときのこと。
公園と言っても、ようはただのサバンナで中でマサイの人達が当たり前に住んでいるようなところ。

夜中に星をみるために。22:00には照明がすべて消される、

あたり一面真っ暗で、「空が結構白いなあ」と思えるほど星があった。
近眼の俺ですら結構見えたので、目のいい人ならなおさらだろう。

アフリカで見る星座と、日本で見る星座はやっぱりちょっと違うんだ。
そんな当たり前の事実を思いながら、頭の中では海援隊「思えば遠くにきたもんだ」が流れていた。

|

« KILL BILL見たどー!! | Main | 通信販売で文鳥グッズを買った話。 »

★ 6:切ない系エッセイ 本当に切ない」カテゴリの記事

Comments

俺も、東京のド真ん中に8年くらい住んでましたけど、、
星はどうやったかなー。あまり覚えてないけど、少しは見えたような気がする。。。
星空といえば、、
箕面の山奥に友達に車で何度か連れて行ってもらった事があるのだけど、
そこから見上げる星空はちょっと凄かった。
手伸ばしたらつかめるんじゃねぇかってなくらい(ちょっとオーバー)。。
でも、アフリカの星空ってのはちょっと想像もつかないですねー。。
きっと、もっともっと凄いんやろなー。。。

あーなんか、ブルーハーツの『星をください』が聴きたくなった。。
よし、、今から聴こっと。

Posted by: ↑すっち↓ | 2004.04.29 at 10:54 PM

↓すっち↑さんこんばんわ。
俺ブンです。

箕面の山奥も星すごいですよね。
一度、しし座流星群が来るというときに見に行ったことが
あります。

ちなみに箕面に住んでいたのですが、家の前の電柱に
ふくろうがとまっていたことがあります。
ふくろうって大きいんですよ。羽を広げると1メートルくらい
あった気がします。

ひょっとすると俺はハリーポッターかと思いました。
嘘でした。その頃ハリーポッターはまだありませんでした。

Posted by: 俺ブン | 2004.04.30 at 02:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/508340

Listed below are links to weblogs that reference 俺と東京の空と:

« KILL BILL見たどー!! | Main | 通信販売で文鳥グッズを買った話。 »