« 上山千穂さんに会った話 | Main | ケニアに住もう。 »

俺といのししと山口と

俺は今でも故郷山口が大好きだ。
一時期大嫌いになったときもあるが、今は一周回って好きになっている。

何もない盆地の町だが、時々観光用のSLが田園風景の中走る。俺は特に電車好きという訳ではないのだが、SLは好きである。

一度、日も暮れた後に駅で電車を待っていると汽笛とともにSLがホームに入ってきたことがある。夜のSLは黒々とした鉄の塊が、さらにつらつらと見えてなかなかかっこいい。また水蒸気だろうか、煙がホームに上がってくる姿も銀河鉄道999を彷彿とさせる。もちろんメーテルはそばにいなかった。

盆地にかこまれた何もない街の下宿で暮らしていたのだ。

俺は山口の山口高校という高校の卒業生なのだが、中原中也という有名な詩人が卒業生でいる。山口に関する詩を何篇か読んでいる。それくらい素敵な街なのである。

田舎だなあというエピソードをひとつ。

高校の夏休みに入る終業式の日。ホームルームで担任の教諭から、休み期間の注意事項についての指導がされた。

「県庁の裏の山に入らんように、今いのしし狩りの罠がしかけちょるということや」

タバコをすうな、酒を飲むななどなどの注意は一切なく、県庁裏のいのしし狩りの罠についての注意のみだった。
しかしなんで県庁の裏に、いのししが出るんだ。大体高校生は普通山で遊ばない。

しかし俺と友達はバットを持って山に向かった。もちろんいのししと戦うためである。

あの時のエネルギーが今の俺にあるだろか、じっと手を見る。

|

« 上山千穂さんに会った話 | Main | ケニアに住もう。 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

これを読みながら自分も田舎を思い出してしまった
うちもこれに負けないくらいの田舎だ
もう季節は春だ
庭にあった桜は花を咲かせたのだろうか・・・
5年ぶりに帰ってみようかな・・・・

Posted by: singo | 2004.04.14 at 09:43 AM

shingoさんお久しぶりです。

僕らみたいな、東京にでてきた田舎者は
時々ふるさとを思い出しますね。

5年帰ってないのはちょっとせつなすぎるので
GWにでも帰ってみてはどうですか。

Posted by: 俺ブン | 2004.04.15 at 01:02 AM

山口は、いろいろと縁があるところです。
おばあちゃんが山口出身(でも市内じゃなくて岩国の近くのなんとかっていうかなり田舎の方だったけど)だし、大好きなバンドも山口出身でした(でも長門だけど)
長門はそのバンドを見るために行ったことがあります。小さな温泉旅館に泊まったけど、アットホームであったかい旅館でした。
市内の湯田温泉にも泊まりましたよ。「松政」だったかな。

私は今福岡ですが、出身は玄界灘に浮かぶ小さな島「壱岐」です。
私も今年のお正月帰りそびれたので今週末にでも帰ろうかと思っています。スペインみやげを持って。

Posted by: masami | 2004.04.20 at 02:35 AM

「壱岐」いいですね。
すごくきれいなところだとか。

昔、風のリグレットというテレビに絵が出ないという謎のゲームがありましてそのパッケージの空の写真が壱岐で撮られたものだそうです。それを聞いていいなあと思いました。

うにとかおいしいんですよね。確か。

湯田温泉には温泉だけよく入りに行っていました。
高校生で温泉に行くというのが、当時的にはかっこよかたったのです。

Posted by: 俺ブン | 2004.04.21 at 01:35 AM

This implies if you'd like the bill divided independently or together.

Posted by: Bungling Ben | 2015.08.19 at 04:14 AM

Geese - Peace and the US Humane Society deem this inhumane. The majority of houses are sold using real estate agents. When you wiithdraw money from your RRSP, the first thing a company is required to do, is withhold a certain percentage for taxes before it even gets in yiur hands, and the remainnder of taxes will be due when you file your taxes the following year. Make sure you stick with your budget or else you might lose yoour home and your mortgage faster than you think. In the International Snoow Sculpture Events artisans from around the world create dazzling examples of enormous ice art. It's natural that it will raise an alarm whenever it detects an intruder, thus securing your premise froom huge losses.

Posted by: mobile locksmith edmonton | 2015.09.18 at 07:47 AM

The sari has an ageless attraction since it is in no way cut as well as tailored for a given size. The shirts raised $10,000 for the Make-A-Wish Foundation. waist-to-floor length pair of trousers, tied properly at the waistline by a drawstring including a Choli : a blouse that stops just below a.

Posted by: t shirt vendors | 2015.09.20 at 10:50 AM

A person necessarily help to make seriously articles I'd state. This is the very first time I frequented your web page and to this point? I amazed with the analysis you made to create this actual publish incredible. Wonderful job!

Posted by: us open tennis schedule | 2015.09.20 at 02:58 PM

Booob massage therapy isn't really essential but it could stimulate boob development for faster results.

Posted by: herbal breast enhancement | 2015.09.20 at 05:33 PM

This post is priceless. How can I find out more?

Posted by: game improvement | 2015.09.20 at 06:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/433360

Listed below are links to weblogs that reference 俺といのししと山口と:

« 上山千穂さんに会った話 | Main | ケニアに住もう。 »