« 俺と文鳥と父と | Main | 俺と文鳥と 6-12 »

俺と文鳥と 6-10

2004-6-10.jpg

俺と文鳥は今日も元気でやっている。
梅雨になってしまったが、皆さん元気だろうか。
蒸し暑い毎日が続く。

文鳥を飼っている俺にとって、一番気をつけているのは来客者である。
とかく俺の家に遊びに来る友達は別に文鳥などしらない。

つい乱暴に扱ってしまう、なんてことがよくある。
文鳥を放鳥しっぱなしなのに床でゴロゴロしているのを見たりすると怖くて見ていられない。

文鳥好きの皆さんはどうだろうか。

一番安全なのはかごから出さないことだろうが、最近はかごから出さないと
うるさすぎるのだ。

悩ましい問題である。

|

« 俺と文鳥と父と | Main | 俺と文鳥と 6-12 »

★ 2:小鳥、文鳥、鳥好き必見!!」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
最初にうかがったときには文鳥さんもまだ小さかったのに、すっかりきれいで立派になりましたね。かわいい!
ウチはインコ飼いですが、昔は文鳥も飼っていましたよ。
「出してー!ガシャーン!」で毎朝目を覚ましておりました(笑)

ところで、小鳥さんの危機管理問題について。悩ましいですね。
慣れてる小鳥は警戒心が薄くて、なんかボーっと足元にいることもありますから、お客さんがいるときはカゴに入れたほうがいいかも。
ちなみにうちのインコは、人間の足元を犬のように歩いて付いてきます(笑)
もう人間が気をつけるしかないとあきらめていますよ・・

突然失礼いたしました。また寄らせてください。では。

Posted by: ふゆちゃん | 2004.06.15 at 10:43 PM

ふゆちゃんさん初めまして。

俺ブンです。
最近、うちの子も最近すごく飛ぶようになってきて
思いがけないところにいたりするので注意をしなければ
と考えています。

これからの季節は窓を開ける機会も多いし、扇風機とか
はやっぱり注意しなければならないのかなあ。

犬のように歩いてついてくるのは、かわいいですね。
気をつけないと怖いですけど。

いろいろなページで危機管理についてふれられているので
よく読みます。何かあれば教えて下さい。^-^
ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.16 at 10:30 AM

うちで前に飼っていたインコも、こっちが動くと追いかけるタイプで、突然の来客で慌ててドアを開けた瞬間に、頭越しにでていってしまったことがありました。
本人もびっくりしたようで、ちょっと先の塀で呆然としているところを無事確保しましたが。。。

ちなみに友達(♀)で二人ほど「鳥が大の苦手」という人がいます。
近くにいるのもだめという子もいてお風呂場に籠ごともっていったりしていたので、それ以来、初めてうちに遊びに来る人がいると、迎えに行きがてら「鳥って、大丈夫?」って聞くようにしています。
そうすると、かなりの確率で「大好き♪ 私、基本的に嫌いな食べ物って何もないから!」って明るく答えてくれます。

Posted by: わだ | 2004.06.17 at 01:30 AM

わださん、こんばんわ。

本楽しみにしてます。

焼き鳥屋さんに同僚とかと行くといつも
からかわれます。
「こんな所に来ていいのか」と。
いいのです。別物なのですから。

うちのおばさんは昔、鳥が大嫌いだったのですが
インコを飼い始めて、大の鳥好きになりました。

うちの母も鳥が嫌いだったのですが
私がすずめを拾ってきて、家で飼ったときから好きに
なったみたいです。

鳥に触ると、すぐ好きになるんですけどね。
うちは1Kなので、誰か来たときにびっくりして逃げる
というのは注意しなければ。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.17 at 02:14 AM

俺ブンさん、こんにちわ。鳥は小さいので、かごから出す時は気を使いますよね..うちは小学生の怪獣がいるので余計です。実はつい先日私が目を離してしまった時に息子が腕でチョコ(シルバー)を挟んでしまい、チョコは肩の骨を折ってしまったの..今はだいぶ落ち着いてますがほんとにかわいそうな事してしまいました。人によく慣れた鳥はこういう事故がよく起きるので気をつけてたつもりだったけど..お友達が来た時はかごに入れるか、ルーちゃんを中心にしてみんなで遊ぶというのはどうでしょう。お友達には十分注意してもらわないといけないけど..

Posted by: ちょもちゃい | 2004.06.18 at 04:36 PM

ちゃもちゃいさん

こんにちわ、最近文鳥についてすごく気を使います。
自分は普段の生活で、自然と鳥を意識して暮らすようになっていたのでなかなか困ります。

特に、猫とか犬とか飼ってた人が遊びにくると猫とか犬
みたいに触ったりするので乱雑に扱いやすくてよく喧嘩になります。

チョコちゃんはかわいそうですね、子供は必死になって
追いかけたりしそうだなあ、、、、。
肩の骨を折っただけですんで、まだよかったですよ。

うーん悩みはつきないですね。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.19 at 09:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/765569

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と 6-10:

« 俺と文鳥と父と | Main | 俺と文鳥と 6-12 »