« 俺と文鳥と 6-10 | Main | 俺とのだめカンタービレ »

俺と文鳥と 6-12

2004-6-12.jpg

俺と文鳥は今、仲が悪い。
爪を切ろうと何度も試みて、失敗したからだ。

今までは、随分と触らせてくれた文鳥だったが、いまや警戒している。

「え!?何するん?ちょっ!!、マジやめて。困んねんけど!!止めってって言ってるやろ!!」

といった感じだろうか。
これは怒って逃げまくっている写真。

文鳥爪きり機があったら、俺1万円まで出すよ。
だから爪切らしてくれ。

|

« 俺と文鳥と 6-10 | Main | 俺とのだめカンタービレ »

★ 2:小鳥、文鳥、鳥好き必見!!」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。ならんこといいます。
masamiさんのHPからここを見つけて時々読ませてもらっています。
ところで文鳥のつめきりは気をつけてください。
私は子供のころ、誤ってつめきりで文鳥の血管まで
きってしまい、知らなかったとはいえ殺してしまいました。
そのときのショックはいまでも覚えています。
文鳥が暴れたので、そのときちょっとつめきりが動いたための
できごとでした。すぐに治るだろうと思って一晩立ったら
朝には出欠多量で亡くなっていました。
つめきりは十分に気をつけてください。

Posted by: ならんこ | 2004.06.16 at 10:03 AM

こんにちは。
文鳥の爪切り、私はやったことありません(笑)。
爪くらい伸びてても死なないもん!と開き直ってます。
うちも、大昔に親が文鳥の爪を切ったら
血まみれになって、、、という話を聞いていたので
怖くて切れません。
もし出血しても線香で焼くといいといいますが、、、。
自分では切れないけど、どうしても切りたい場合は、
動物病院(小鳥が診れるところ)などに検診に連れて行けば
ついでに切ってくれるみたいです。

Posted by: なべぞう | 2004.06.16 at 12:05 PM

ならんこさんはじめまして、こんばんわ。

爪きりで死んでしまうんですね。
ショックでしょうね。
うーん

死んでしまうとは思ってませんでした。
道理でいやがるわけだ。
小さい生き物ですからね、気をつけなければ。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.17 at 02:06 AM

なべぞうさんこんばんわ。

爪きり情報ありがとうございます。
病院というのは確かに手ですね。

深爪したら線香がいいというのは
聞いてました。
ただ線香なんかないですよね、今。

爪きりですら逃げ回るのに、線香なんて。
怖いなあ。

爪を伸ばしたままにすると、引っかかったり
して危険だと聞いているのですが、、、、
悩みは増える。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.17 at 02:09 AM

俺ブンさん、こんにちは。
うちも苦労して切っていますよ。
血管が透けて見えるので、それはそれは気をつけてカットしています。思いっきりかまれて痛いし、そのあとはしばらく用心して寄り付かないです。
どうか、切りすぎに気をつけてくださいね。

Posted by: ぶんぶん | 2004.06.17 at 02:38 PM

ぶんぶんさん、こんばんわ。

かまれるの痛いんですよね。
本とか読むと、手袋をしろって言いますよ。

手袋したら怖がってなおさら逃げちゃって。
いやあまだまだ苦戦しそうです。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.18 at 12:11 AM

爪きりは苦労しますよね~最初は病院で切ってもらいましたが文鳥は伸びるのが早いので自分で切るようになりました。私は左手で文鳥をむんずとつかみ、人差し指と中指で首の所をはさみ親指と薬指で足指を押さえて切ります。すると中指をバチンと咬まれます..
でもそこは我慢してます(>.<)
もっと上手い切り方あるんだろうけど..私も切りすぎには気をつけてます、血管の先にさらに透明な神経みたいのが伸びてるんだけどそこを切ると痛いらしい。
だからその神経ぽいやつの手前ギリギリでカットしてます。
あと深爪した時用のパウダーがあるそう。
ペットショップに売ってると聞きましたよ~
線香使うより簡単そうです。

Posted by: ちょもちゃい | 2004.06.18 at 05:11 PM

爪切りは大変ですよね。何度やっても文鳥は慣れてくれません。
軍手をすると噛まれても痛くないのでお薦めです。掴みごこちもソフトで安心のような気が・・・。

ところで我が家には爪切り要らずの子がいるんですよ!
爪が長くなると気になるようで、自分で噛んで短くしてます。
みんなこうだと楽なんですが。

Posted by: ふー | 2004.06.18 at 07:27 PM

ちゃもちゃいさん

こんばんわ。
私もそのつかみ方でやってはいるのですが
力の加減のせいなのか分かりませんが
すぐに指から抜けられてしまいます。

透明な筋を切ると痛いというのは初耳でした。
そうか爪を切ると、本当に痛いのか、それは嫌がるなあ。

パウダーは探してみます。
ありがとうございました。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.19 at 09:25 AM

ふーさん

こんにちわ。
軍手がいいんですかね
僕はバイクの手袋でやろうとして逃げられました。

爪きりいらずってのはいいですね。
自然界の文鳥は気づいたら、自然に爪がなくなっているとのこと。

人間も自然界にいたら、爪きらないでいいのかな。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.19 at 09:28 AM

俺ブンさん、はじめまして。サブリエルといいます。
いつも楽しく読ませていただいています。

我が家にも5歳の白文鳥がいますが、爪切り後はいつも
私にちっとも寄り付かないですよ。

知り合いの獣医さんの話によると、長時間掴まれて
爪を切られると、ショックでてんかん症状を起こして
しまう子もいるそうなので、一度に全部切ろうとせずに
何回かに分けてやっても良いとのことでした。

止血用のパウダーですが、ペットショップで犬猫用の
粉末止血剤として販売されていますよ。
線香よりも安全なので、ちょっと値は張りますがあると
便利ですし何より安心ですよ。

Posted by: サブリエル | 2004.06.19 at 10:22 PM

サブリエルさんこんばんわ。

俺ブンです。
文鳥の爪切りについては、皆さんからたくさんの
情報をもらったので近いうちにここにしるしたいと
考えています。

ショック症状ってのは怖いですね。
うーん怖いことが増えてきました。

止血パウダーは必須ですね。
血が止まらず死んでしまうという話もありますし。
これはまだまだひきづりそうです。

Posted by: 俺ブン | 2004.06.20 at 10:55 PM

Howdy would you mind letting me know which web host you're utilizing? I've loaded your blog in 3 different browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good web hosting provider at a reasonable price? Many thanks, I appreciate it!

Posted by: Arlie | 2014.04.20 at 01:03 PM

Thanks for sharing your info. I really appreciate your efforts and I am waiting for your further post thanks once again.

Posted by: Jetta | 2014.09.30 at 12:38 AM

Hi! I've been rеading your weblog for a while now and fіnally got the couragе to go ahead and gіvе you a shout out from Dallas Texas! Just wanted to mention keep up tɦe ɡood work!

Posted by: best way to remove how to remove black mold from bathroom ceiling | 2014.10.15 at 11:32 AM

Ԍood day! Would you mind if I share үour blog with myy twitter group? There's a lot oof folks that I think wߋuld really appreciate your content. Please let me know. Cheers

Posted by: andersen windows bay area | 2014.10.17 at 10:47 AM

That's what I am saying Robbie! I am excited to obtain my name on the list also!

Posted by: Nike Womens Shoes | 2014.12.10 at 05:36 PM

If you have returned for your online messenger, you find that you aren't access to your webmail.

Posted by: hack a facebook account online free | 2015.02.12 at 06:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/776465

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と 6-12:

» 文鳥が好き [ゆかい]
いちばん好きな動物?と聞かれたら、おそらく文鳥と答える(と思う)。 文鳥というのは、すずめくらいの大きさをした東南アジア原産の小鳥で、 ヒナから育てると... [Read More]

Tracked on 2004.06.23 at 01:33 AM

« 俺と文鳥と 6-10 | Main | 俺とのだめカンタービレ »