« 俺と文鳥と 6-26 | Main | 俺と文鳥とさよならバイク »

俺と文鳥と 6-26 パート2

2004-6-26-2.jpg

今日は曇りなので、文鳥の家を大掃除した。

曇りの日は外に出ても蒸し暑く、部屋の中をきれいにしたくなるのだ。

俺のように仕事をしていて、嫁さんもいない、そんな状況になるとなかなか掃除が
できない。

こんな日に思い切ってやってしまうのだ。

ここで俺の文鳥の家掃除について

・一週間に一度、フィトンチッドを取り替える。

→フィトンチッドとは、木の削りカスである。通常、ハムスターなんかを飼うときに使われることが多い。 俺はいつも杉のフィトンチッドを使用している。杉のいいにおいがして、殺臭、殺菌作用がある。毎日、ゲージを掃除できれば新聞でもいいだろうが、時間のない人にお勧め。

・一ヶ月に一度、ゲージ全体を熱湯であらう。

→消毒の意味と、清掃の意味があるようだ。
 なかなか時間がなくて、1ヶ月に一度くらいしかできない。

ちなみに文鳥のゲージに座っているのは、文鳥の守り神、招き猫のミルフィーユである。

|

« 俺と文鳥と 6-26 | Main | 俺と文鳥とさよならバイク »

★ 2:小鳥、文鳥、鳥好き必見!!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/851491

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と 6-26 パート2:

« 俺と文鳥と 6-26 | Main | 俺と文鳥とさよならバイク »