« 俺と文鳥と鏡 | Main | 俺と文鳥 2004-8-18 »

俺とVJ

俺は大学時代、内気で謙虚でアフリカを愛する男だった。

そんな俺が、大阪のミナミでVJとしてクラブに入り浸っていた事実を誰が想像できるであろう。


「VJとはなんだ俺ブン?」


という声に応えて説明しよう。


DJが音楽をMIXしクラブで流す仕事であるが、VJとはその音楽にあわせて映像を流すかっこいい仕事なのである。

大阪の
カジカジ
というストリート系の雑誌のイベント欄に、VJ俺ブンの名前が載ったものである。


っとここまで書くと、すごくかっこいい感じ聞こえる。しかし事実は辛いものがあった。

まず、大学時代、俺はパソコンで映像を作ったりするのは大好きだったが、全くもってオシャレではなかった。

今はそうでもないかもしれないが、その当時のパソコンで映像を作るのは至難の業。

徹夜でクリスマスイベント用の映像を作る。映画研究会の部室に入り浸り、寒いもんだから毛布を体中に巻いて、PCをちくちくいじる。

寒くて、マウスもキーボードも打てない。パソコン上では俺が作った


「HAPPY X'mas 2000」


の文字が流れている。もちろんその当時、彼女もいない。


誰かの幸せを盛り上げる映像をひたすら作る。


ひたすら寒い。


クラブの狂乱の中、俺は隅っこの方でビデオデッキやパソコンをいじっている。

まだあんまり流行っていないユニクロで身を固め、クロぶちめがねの地味な男が俺であった。

もちろんオシャレなクラブでその格好は浮きに浮きまくっていた。


「俺ブン~、今日の映像まじいけてんね~」


っと見ず知らずのいけいけなストリート系ファッションの兄ちゃんに声かけられても


「へへ、そうかな(笑)」


ってなもんである。なぜ服装が違うだけでこうも人間は卑屈になるのか、あの当時の俺を後ろから抱きしめてやりたい。

素人が映像とか作っても、みせる場所は普通ない。クラブというのはなかなかいいスペースだったのだ。

DJの連中も最初は怖かったが、おたくっぽい俺にも非常に優しく根のいい奴ばかりだった。

VJをやめて以来、全くクラブなるものの場所には行っていない。


最近になって

「俺ブン、クラブって行ったことある?」

と聞かれるといつも俺は意味深に


「踊りには、、、、、、、行ったことがない。」


と応えるようにしている。

|

« 俺と文鳥と鏡 | Main | 俺と文鳥 2004-8-18 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

久しぶり、笑いました。
いいねぇ、うん良い感じ。

Posted by: Zippo | 2004.08.17 at 11:06 AM

Zippoさん、お久しぶりです。
照れます。

Posted by: 俺ブン | 2004.08.19 at 02:37 AM

俺ブンさんって文章が上手。羨ましい。。。
どうすればそんなに面白く書けるのか。。羨ましい。。
やっぱり才能かしら。。羨ましい。。。
VJっていうと、ビデオジョッキーの略でしょうか??

ちなみに、俺は、、クラブには、、、行っ、、、たことがない。。。はいゴメン。。

Posted by: ↑すっち↓ | 2004.08.20 at 07:00 PM

VJはビデオジョッキーの略ですよ。

クラブは無理していくところではないですね。

なんか、、、

ここ、、

俺の場所と違う、、、、

ってVJをしながらずっと思っていました。

Posted by: 俺ブン | 2004.08.21 at 02:07 PM

俺ブンさんお久し振りです♪面白かった~♪

声に出して笑っちゃいましたよ。ほほう~。VJですかー。
実に、カッコイイ経歴ですねえ~。
私の友人でVJをしてる男の子は、VJである事を利用して
女の子だましまくってます。そのせいで、VJのイメージが
悪かった・・・。それに比べて俺ブンさんは最高ですよ!!いい子だねー

「俺ブン~、今日の映像まじいけてんね~」といわれて照笑、
当時彼女いないのに、「HAPPY X'mas 2000」の文字を作る・・
そんな俺ブンさんを想像すると、本当に和みます~。

俺ブンさんの意外な過去ネタもっと聞きたいです!!
今後も俺ブンさんに期待☆

Posted by: mikax | 2004.08.26 at 10:07 PM

mikaxさんこんばんわ。

友達のVJであることを利用して、女の子をだましまくっている人が気になりますね。
なるほどそういう人ってやっぱりいるはいるんですね。

私は一切そういうことなかったですね。

VJは裏方で踊っている人がやっぱりメインなんですよね。
目立たないようにいつも隅っこの方にいました。

Posted by: 俺ブン | 2004.08.29 at 01:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/1203120

Listed below are links to weblogs that reference 俺とVJ:

« 俺と文鳥と鏡 | Main | 俺と文鳥 2004-8-18 »