« 俺と心の旅 アフリカ編 8-31 | Main | 俺と文鳥と台風 »

俺と26歳の物欲

俺は最近、めっきり物欲が減っている。

危機感を非常に感じている、この資本主義社会で物欲は生きていくことだと俺は考える。足りることを人が知ったとき、この社会は崩壊するのだ。


皆さんはどうだろう、あんまり物が欲しくなる時期というのはあるだろうか。昔は常に、、欲しい!!と思うものがあった。今はあまりない。というより買うこと自体が面倒な気さえする。

買うことで発生する、いろいろな作業が俺を億劫にするのだ。小学校の頃は、欲しいミニ四駆のことを一日中考えて、そのミニ四駆の絵を描いたりしたものだが、、、


このままでは駄目だ、テキトーにちまたで流行っているサラリーマンが欲しいものを挙げることにする。このままだとなんとなく下記の物品を買ってしまいそうである。


・HDレコーダー

→そもそも、テレビをあんまり見ないので使わない気がする。
 DVDで映画もあまり見ない。映画は映画館に見に行く。

・i-pod

→そもそも、あんまり音楽を聴かない。聴いても90年代J-popばっかになりそう。

・液晶テレビ

→後、2年くらいしたら激安になっていそうで怖い。液晶テレビは画面がジャギジャギしていて嫌だ。


俺は、何か強烈にライフスタイルを激変させるようなものが欲しいんだ!!
胸が躍る、どきどきしたような買い物がしたいんだ!!
何かないか、俺の心をゆり動かすものは、、、。

やはり、2匹目の文鳥なのだろうか。

|

« 俺と心の旅 アフリカ編 8-31 | Main | 俺と文鳥と台風 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

物欲って周期的にやってくる感じだったり。
俺的には楽器で文鳥を操れるようになって欲しいです(ぉぃ)。ギターとかもいいけど、いっそオカリナとか(^^;

Posted by: mits | 2004.09.07 at 09:15 AM

mitsさんに同意見!欲しい物がないときは無理に買わないで
いいと思う。買いたくもないものを買っていざって時に
お金がなくなったら困るじゃないかーーー!今は貯金を
しましょう(←私は金融機関の回し者ではございませんので)
それに今の俺ブンさんの状態で2羽目の文鳥を飼うなんて
文鳥が可愛そうです。文鳥は生き物なんだから今の文鳥を
飼う時に迷ったように真剣に考えねば。別に俺ブンさんが
いい加減な人だとは思っていないですよ。私は正直、複数の
動物を飼っている人の気持ちはわかりません。私が
不器用なだけだけど、1羽だけでも育てるのは大変です。
毎日、遊んだりしながら健康状態をチェックしたり。
お腹の脂肪のつき具合とか爪とか皮膚とかもみています。
文鳥は小さいのでちょっとしたことでもすぐに「死」に
つながるので怖いです。実際に子供の頃、私の怠慢で
死なせてしまったことがあります。ショックでした。
ちょっとお説教じみてしまってすいません。でもこれが
私の考えですので何卒、ご勘弁を!

Posted by: なお | 2004.09.07 at 07:13 PM

俺ブンさん、こんばんは。
俺はコンポが壊れてしまったので新しいのが欲しいです。。
せっかくハイロウズのニューアルバムが出たのに。。。
そうそう、このハイロウズの新しいアルバム。結構イイんですよ。
俺ブンさんにも是非聴いて欲しい。
俺が勝手に持ってる俺ブンさんのイメージにぴったりなんです。
俺ブンさんって、なんかカワイイ感じが。。。ごめんなさい。。
とにかく、是非是非聴いてほしい。
機会があったら、気が向いたら、、是非どうぞ。。

Posted by: ↑すっち↓ | 2004.09.07 at 09:11 PM

連続ですいません。。
あと一言言いたかったの。

俺のアバンテは、カ、、ナ、、リ、、、速かった。。

以上です。。。

小学校の頃、ミニ四駆やたら流行ってました。

Posted by: ↑すっち↓ | 2004.09.07 at 10:33 PM

まぁ素敵!2羽の小さくてかわいい子たちっていうのもとってもとってもいじらしく、よいですよ~。
うちは始めから2羽だったので事情は違うかもしれませんが、ひとりぼっちのお留守番をさせなくてよいことや(地震とかカミナリとか親父とか、2人で寄り添ってしのいでる様子です)、暗くなると一緒にツボ巣に入ってることや、ケンカしながらもお互いの存在をすごく意識しながら暮らしているところや、このふたりがも~ぅたまらなく愛おしいです。
私は溺愛体質(人間に対しては別なようです)なので、2羽というのが、愛情をかけるバランスの面でもちょうどよかったと思っています。ちょっと冷静になれるというか。
「そうだね。文鳥には文鳥の仁義ってものがあるんだろうから、きみたちにまかせるよ」といったもの。

Posted by: ゆきこ | 2004.09.08 at 01:14 AM

こんにちは。
二羽目の文鳥、私もかなーり誘惑にかられることがあります。。
一人と一羽の暮らしだと、どうしても一羽きりにしている
時間が長く、かわいそうかな、友達でもいたらいいかな、と
思ってしまうのです。
でもなおさんがおっしゃるように、一羽でも充分手一杯だし、とも。
なんか子供の話みたいですね.

Posted by: なべぞう | 2004.09.08 at 01:20 AM

mitsさんこんばんわ。

確かに物欲って周期ありますよね。
楽器は一度シーケンサーを買ったんですがあんまり使ってません。

一度やめたギターに再チャレンジするというのはいいかも。
「一期一会」っていう四弦のギターにちょっとひかれた時期もありました。

オカリナはしぶいっすね、鬼太郎みたいですね。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.08 at 03:01 AM

なおさん

すいません、文章のおちが思いつかなかったので
文鳥をおちに使ってしまいました。

文鳥は物ではないので、物欲をみたすためのものにはなる訳ないですよね。

ただ、今日とか家に帰るとめちゃめちゃ台風をびびっているんですよ。

一人でびびっていたと思うとちょっとかわいそうで。

もう一人いたら、さみしくないかなってちょっと思いました。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.08 at 03:08 AM

↑すっち↓ さんこんばんわ。


アバンテ俺も持ってました。
速かったですよね。

なんでアバンテって名前だったんでしょうね?
今考えると。

あの頃はコロコロに夢が詰まっていたと思います。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.08 at 03:12 AM

↑すっち↓

ハイロウズ、私も聴きましたよ。

いいですね。

競輪かなんかのCMソングになっていたやつは
特にしびれます。

まだ全曲聴いていないので、聴いてみます。^-^

Posted by: 俺ブン | 2004.09.08 at 03:14 AM

ゆきこさんこんばんわ。

うちの家は昔、インコと文鳥を飼ってました。

まあ仲良くやっていたように思います。

2匹は、、、やっぱり面倒見切れないかな、、、。

仕事がもうちょっと落ち着かないと、しんどいですね。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.08 at 03:15 AM


なべぞうさん

こんばんわ。

うちの子はすごーーーーく寂しがるので
見ていて最近ちょっとかわいそうなんですよね。

なおさんがおっしゃられるように、もうちょっと一匹で
きちんと育てられるようになってからかなという気もします。

難しいですね。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.08 at 03:18 AM

こんにちは。今回のこの文章を読んで
連れがきっと二羽飼ったら文鳥同士で
仲良くなって俺ブンさんが一人取り残
されてもっと寂しくなるんだよ。と
言ってました。連れというのは俺ブン
さんも良く知っている某Kです。

冗談です。失礼しました。

Posted by: kouya | 2004.09.08 at 09:17 AM

こんにちは!
物欲のかたまりのちょもちゃいです。
常に欲しい物があって困りものです..
しかし今、家電達が次々壊れてきたので
洗濯機とか欲しい、というか必要ですね~
最近は鳥グッズをネットでアホみたいに
買いまくってます(^^;)
文鳥は一羽で飼ってると確かに甘えっ子ですが
飼い主がいないときはそれなりに自分の時間を
マイぺースに過ごすみたいですよ~
毅然とした生き物ですね(^^)
とか言いつつ、この秋に
また文鳥の雛を迎える予定なのでした..

Posted by: ちょもちゃい | 2004.09.12 at 05:53 PM

自分も長い間1羽飼いをしていて、
夜の数時間以外ひとりぼっちにさせてしまったのが可哀想で、
次に飼う時には最初から2羽にしました。

でも1羽は1羽のままなんですが
2羽は増殖するんですよね(雛はかわいいんだけど)。
毎年秋~冬にかけて産卵をしてしまうので、
ことしは妨害させてもらおうと思っています。

ちなみに自分の知り合いは、
ブログで犬のストリーミングを配信するようになってから
日中たった一頭で寂しそうにしている姿に耐えられなくなり
とうとう、二頭目を飼い始めちゃいました。
http://kajitaku.cocolog-nifty.com/

Posted by: わだ | 2004.09.12 at 11:49 PM

kouyaさんこんばんわ。

kさんは何人かいるので、どなただろ
気になります。

家に帰って文鳥同士でいちゃいちゃしてたら
それはそれでほほえましい気もします。

でも増えたらさすがに手に負えないだろな。

文鳥の寂しさを紛らわせるために、鏡のおもちゃ買って来ました。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.13 at 01:02 AM

ちゃもちゃいさんこんばんわ。

鳥グッズ買っちゃいますね。

私も今日「エサ入れ付き鏡」「爪伸び防止サンドペーパー」
を買ってしまいました。

私は大抵デパートの屋上のペットショップで買うことが
多いかなあ。

大抵、買ってきても文鳥に怖がられて終わるのですが。

ちゃもちゃいさんの家は文鳥、どんどん増えていいですね。
うらやましいです。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.13 at 01:09 AM

わださんこんばんわ。

アフィリエイト一応貼ってるんですけど
まったくもって、儲からないですね。w

こういうのはきちんと毎日更新しないと駄目ですね。
私は無理だなあ。w

そっか、2匹で飼うということは男女で飼わなきゃ
駄目なのか、、、

メス同士、オス同士はよくないですよね。

そうするとどんどん倍に増えていくと、、、

一人暮らしだと難しいなあ。


Posted by: 俺ブン | 2004.09.13 at 01:14 AM

ステレオタイプ=キケンシンゴウ⇒ジコムジュンヘノセンセンフコク

※イキカタ※

Posted by: ポニール | 2004.09.16 at 09:20 PM

ポニールさん

こんばんわ。今、元気でされてますか。

会社は合併のあおりを受けて忙しいです。


生き方、、、、。


先日、市ヶ谷の釣堀で3時間ほど釣りしました。

Posted by: 俺ブン | 2004.09.17 at 02:18 AM

I all the time used to study article in news papers but now as I am a user of net so from now I am using net for articles or reviews, thanks to web.

Posted by: http://en.wikipedia.org | 2014.08.09 at 07:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/1374695

Listed below are links to weblogs that reference 俺と26歳の物欲:

« 俺と心の旅 アフリカ編 8-31 | Main | 俺と文鳥と台風 »