« 最近やりたいことなど | Main | 俺と東京、、、2004-11-12 »

俺と男おいどん

人生の中で一番切なかった日々を答えろ俺ブン!!
と言われたら俺は高校3年の一年間だと答える。

世界中で上位10000人以内に入る切ない日々だったと断言できるだろう。

高校三年の一年間は山口の老舗旅館で下宿をしていた。
昔の文豪が住んでいるような部屋で、鏡台や床の間、設置しているテレビはガチャガチャしてチャンネルを変えるやつだった。誰か描いたか知らない掛け軸が飾ってあった。障子張りなので冬はめちゃめちゃ寒い。

下宿は当初、俺と1年生の二人だったが、その1年生があまりにも寂しいということで引越してしまい俺一人になった。旅館に一人いる俺。

旅館なのでいろいろな事がある。

ある日の事、俺が部屋で寝ていると障子が開く音がする。
目をこすりながら、障子の方を向くとなんと全く見たことのないおばさんが立っていた。

しかもおばさんは今にも俺の布団に飛び込もうとしている!!

皆さん想像して欲しい、夜中に全く知らないおばさんに布団に飛び込まれようとしてる男子高校生の気持ちを。
まだ女の子と付き合ったこともない、エッチな本でどきどきする年頃。ピュアレンジャーでいくと間違いなくレッド。
そんな当時の俺の前に立ちはだかるおばさん。俺は例によって妖怪なのではないかと瞬時に思った。

「やめて下さい!!」

必死に叫んだが、怖くてあんまり声がでない。しかも何故か敬語の俺。

即効で明かりをつけて、身の安全を確保する。立ちはだかるおばさん。どうも妖怪でも幽霊でもなさそうだ。

話をしてみると、どうもおばさんは隣の部屋の客で、酔っ払いすぎて部屋トビラが開けられず、俺に助けを求めていたとのこと。仕方ないので、部屋まで連れて行ってあげた。高校時代の俺は優しい。


あれから10年の月日が経ってふと思う。

助けをもとめてたとしても、、、普通、俺の布団に入ろうとはしないよね。

男子高校生諸君、寝る前はみんな気をつけて、アディオス。


|

« 最近やりたいことなど | Main | 俺と東京、、、2004-11-12 »

★ 6:切ない系エッセイ 本当に切ない」カテゴリの記事

Comments

俺ブンさん、こんばんは~
人間って本当に怖い時、声が出ないんですよね。私もあり
ました、そんなこと。体も震えてしばらく動けなかったん
ですもの。最近は自分に危機が迫ると涙が出るようになりま
した。
この前、上司がオナラをしたらしい・・・しかも音がない。
近くに寄ったら今まで嗅いだことがないくらい臭いニオイで
どうしても仕事上、そこから離れられなくってしばらく
近くにいたら涙が出てきました。脳が危険を感じたんだと
思います。半べそをかいて席に戻ってきた同僚が私を見て
驚き、理由を言ったら笑われた・・・でも本当に臭かった
んです。
すいません、ちょっと話が違う方向に・・・私が思うに世間の
「おばさま」ほど、生命力が優れている生き物はいないと
思います。何事も自分中心、非を認めない、タダが好き。
おばさまは強いぞ~私も確実におばさま向かっているので
気をつけたいと思っています。

Posted by: なお | 2004.11.11 at 08:38 PM

なおさんこんばんわ。

ちょっとこの回は文章を書いていて
「おばさん」ごめんなさいという気持ちになりました。
少し面白おかしく描きすぎてますね。

見知らぬ人が部屋にいるというのは、男も女も怖いものです。

知り合いの友達に女社長さんがいるのですが50歳くらいだったと思います。

いつも話をしていると年の差を感じないので不思議です。

いつもでも気持ちが若い人は話をしていて楽しいですね。

うーんなんのこっちゃ。
風邪薬が効いてきて、眠いです。

Posted by: 俺ブン | 2004.11.12 at 02:19 AM

俺ブンさん、おはようございます。雷と雨の音で午前3時頃に
起きてしまい、寝れません。俺ブンさんとは逆です。今日は
残業なので万全の準備で仕事に臨もうと思ったのに結局は
いつもより睡眠時間短いです(@_@)おまけに私がゴソゴソと
しているので倫さんも起こしてしまいました。
そうなのよ、歳だけで「おばさん」とかってくくっては
いけないんです。(だから30歳過ぎの私もまだおばさん
ではないのであ~る)桃井かおりを見ると
「いいぞ~」って思います。体は鍛えられないけど、
気持ちは若くもちたいです。私の場合、単に精神年齢が
低いって気もするが・・・(=_=)
それにしても俺ブンさんはいつも寝る時間が遅いですね。
仕事で仕方ないのかもしれませんが。早く風邪が治るといい
ですね。お大事に~無理して当日に返事書かなくてもいい
ですからね。

Posted by: なお | 2004.11.12 at 06:07 AM

なおさんこんばんわ。

寝るの大抵、AM3:00くらいでしょうか。
このサイトはいつも寝る前に管理しています。

桃井かおりさんは素敵ですね。
いくつなんだろ、、、。


Posted by: 俺ブン | 2004.11.13 at 11:43 AM

なおさんこんばんわ。

寝るの大抵、AM3:00くらいでしょうか。
このサイトはいつも寝る前に管理しています。

桃井かおりさんは素敵ですね。
いくつなんだろ、、、。


Posted by: 俺ブン | 2004.11.13 at 11:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/1926374

Listed below are links to weblogs that reference 俺と男おいどん:

« 最近やりたいことなど | Main | 俺と東京、、、2004-11-12 »