« 俺と炊飯器 | Main | 俺と炊飯器 »

俺とアフリカとポレポレ


俺はここ1年、生活に手間をかけるようにしている。

ご飯を食べるのにも、作るところから時間をかけゆっくり食べる。

体を洗うのも、ちょっとゆっくりしっかり洗って、お風呂でゆっくり雑誌を読む。

どうも東京に来てからの3年間、ちょっとでも時間を無駄にしないように生きてきたような気がする。

そんなにまできりつめた時間で何かできたかというと、全く持って思い出せない。


俺が勉強していたアフリカではこんな言葉がある。

「ポレポレ」

これはスワヒリ語で「ゆっくり」と意味。ケニア人はやたらこの単語を使う。

どおりでなのか、ケニアではゆっくり時間が流れる。


確かに、飯を食べるにも水を汲みに行かないといけないし。

火をおこさないといけないとなると、飯を食うだけでなかなか大変だ。


就職活動でリクナビで仕事を探す時に、今の仕事かアフリカ関係の仕事のどちらか就きたいと考えた。

結果、受かった今の仕事についている。

「たとえ、やっているいろいろなことがどうしようもなく、無駄になってしまっても、その時はアフリカにでも行けばいいや」

という楽天的な気持ちが常に俺の中にある。

本当に行っても、きちんと生活できんと思うが、、、希望としてのアフリカなのだ。


|

« 俺と炊飯器 | Main | 俺と炊飯器 »

★ 5:アフリカについて」カテゴリの記事

Comments

こういう文章を書くお前が好きだ。

Posted by: あわび | 2004.12.16 at 01:15 AM

↑と言うか、これまんまawabiが常日頃考えて、しかも口に出して言っていることじゃないか。

なものだからすぐに反応してしまうawabiが好きだ………とは思わないまでも、キライではないです。俺ブン君もね。

Posted by: oippu | 2004.12.16 at 02:36 AM

あわびさん、oippuさんこんばんわ。

俺ブンです。
いやあどっか行っちゃいたくなること多いですよ。

明日から出張です。がんばります。

Posted by: 俺ブン | 2004.12.16 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/2263506

Listed below are links to weblogs that reference 俺とアフリカとポレポレ:

« 俺と炊飯器 | Main | 俺と炊飯器 »