« August 8, 2004 - August 14, 2004 | Main | August 22, 2004 - August 28, 2004 »

俺と文鳥と 2004-8-19

2004-8-19.jpg

俺が鳥に出会ったのは、小学校の時。
すずめの子が怪我をして、巣から落ちたのを拾ったのが最初である。(どうも野鳥は飼ってはいけないらしいが)

動物が大嫌いだった母も、すずめのかわいさに一目ぼれして数年飼っていた。

すずめが逃げてしまい、母の寂しさを埋めるために飼ったのが文鳥だったのだ。

あれから10数年、俺は再び文鳥と暮らしている。

文鳥はかわいいから、みんなにもお勧めだ!!

この写真は背伸びをしているところを撮った一枚。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

俺と文鳥 2004-8-18

2004-8-18.jpg

i-podを買うか、デジカメを買うかで悩んでいる。

デジカメは文鳥くらいしか撮らないと思うのだが、、、

あれば、それはそれで、楽しい気が。

今、持っているデジカメは電池がすぐ切れるのと、手ぶれがひどい。

朝、文鳥は早起きなのでいつも起こされる。

ゲージにカバーが必要かな?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

俺とVJ

俺は大学時代、内気で謙虚でアフリカを愛する男だった。

そんな俺が、大阪のミナミでVJとしてクラブに入り浸っていた事実を誰が想像できるであろう。


「VJとはなんだ俺ブン?」


という声に応えて説明しよう。


DJが音楽をMIXしクラブで流す仕事であるが、VJとはその音楽にあわせて映像を流すかっこいい仕事なのである。

大阪の
カジカジ
というストリート系の雑誌のイベント欄に、VJ俺ブンの名前が載ったものである。


っとここまで書くと、すごくかっこいい感じ聞こえる。しかし事実は辛いものがあった。

まず、大学時代、俺はパソコンで映像を作ったりするのは大好きだったが、全くもってオシャレではなかった。

今はそうでもないかもしれないが、その当時のパソコンで映像を作るのは至難の業。

徹夜でクリスマスイベント用の映像を作る。映画研究会の部室に入り浸り、寒いもんだから毛布を体中に巻いて、PCをちくちくいじる。

寒くて、マウスもキーボードも打てない。パソコン上では俺が作った


「HAPPY X'mas 2000」


の文字が流れている。もちろんその当時、彼女もいない。


誰かの幸せを盛り上げる映像をひたすら作る。


ひたすら寒い。


クラブの狂乱の中、俺は隅っこの方でビデオデッキやパソコンをいじっている。

まだあんまり流行っていないユニクロで身を固め、クロぶちめがねの地味な男が俺であった。

もちろんオシャレなクラブでその格好は浮きに浮きまくっていた。


「俺ブン~、今日の映像まじいけてんね~」


っと見ず知らずのいけいけなストリート系ファッションの兄ちゃんに声かけられても


「へへ、そうかな(笑)」


ってなもんである。なぜ服装が違うだけでこうも人間は卑屈になるのか、あの当時の俺を後ろから抱きしめてやりたい。

素人が映像とか作っても、みせる場所は普通ない。クラブというのはなかなかいいスペースだったのだ。

DJの連中も最初は怖かったが、おたくっぽい俺にも非常に優しく根のいい奴ばかりだった。

VJをやめて以来、全くクラブなるものの場所には行っていない。


最近になって

「俺ブン、クラブって行ったことある?」

と聞かれるといつも俺は意味深に


「踊りには、、、、、、、行ったことがない。」


と応えるようにしている。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 8, 2004 - August 14, 2004 | Main | August 22, 2004 - August 28, 2004 »