« December 5, 2004 - December 11, 2004 | Main | December 19, 2004 - December 25, 2004 »

俺と炊飯器 2004-12-16

2004-12-16

ついに我が家に、NEW炊飯器がやってきた。

写真を見ていただきたい。左が今まで使ってきた炊飯器、右が今回購入した炊飯器だ。

まず見た目がすごい!!ヘルメットのようだ。近未来的なフォルムが美しい。

どういう仕組みになっているのか分からないが、コンセントを入れる前から時計がついていた。

しかも時間がきっちり合っていた。どういう仕組みなのだろう。

さっそくお米を炊いてみた。

圧力釜になっているせいか、時々「プシュー」というロボットが動く時の音がする。

この辺りも未来的。

食べてみた。うん普通にうまい!!。というか今までの炊飯器がまず過ぎたことが判明。

飯が楽しみになりました。今までの炊飯器ありがとうよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

俺と炊飯器

さっそくなのだが、炊飯器をネットで買った。

今週中には届くそうだ、楽しみである。

今更ながら、俺の買い物のスタイル弱腰である。

ネットを駆使し、炊飯器なら炊飯器ですべての中で一番評判のよく値段的に釣り合いがとれているものを探す。

その後、価格.COMなどで一番安い価格帯を調べて、その付近の価格で買う。

今回は楽天で購入した。ネットで購入する場合、あらかじめ現物は近所の電気屋で確認する。

そこまでして買っても、「失敗したかな」と思ったりもする。

何はともあれ、とにかくお米がおいしく炊けるとの事。非常に楽しみ。

買い物することでちょっとうきうきしたり、生活が楽しみになったりするのは好きだ。

おいしかったら両親にでも薦めるか。


サンヨー IH圧力炊飯ジャー<家電/調理家電>SANYO ECJFG10SW

| | Comments (2) | TrackBack (0)

俺とアフリカとポレポレ


俺はここ1年、生活に手間をかけるようにしている。

ご飯を食べるのにも、作るところから時間をかけゆっくり食べる。

体を洗うのも、ちょっとゆっくりしっかり洗って、お風呂でゆっくり雑誌を読む。

どうも東京に来てからの3年間、ちょっとでも時間を無駄にしないように生きてきたような気がする。

そんなにまできりつめた時間で何かできたかというと、全く持って思い出せない。


俺が勉強していたアフリカではこんな言葉がある。

「ポレポレ」

これはスワヒリ語で「ゆっくり」と意味。ケニア人はやたらこの単語を使う。

どおりでなのか、ケニアではゆっくり時間が流れる。


確かに、飯を食べるにも水を汲みに行かないといけないし。

火をおこさないといけないとなると、飯を食うだけでなかなか大変だ。


就職活動でリクナビで仕事を探す時に、今の仕事かアフリカ関係の仕事のどちらか就きたいと考えた。

結果、受かった今の仕事についている。

「たとえ、やっているいろいろなことがどうしようもなく、無駄になってしまっても、その時はアフリカにでも行けばいいや」

という楽天的な気持ちが常に俺の中にある。

本当に行っても、きちんと生活できんと思うが、、、希望としてのアフリカなのだ。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

俺と炊飯器


俺も会社員なので、ボーナスを先日もらった。

さあて、ボーナスを何に使おう。とあれこれ考えてみた。

今、、、真っ先にほしいもの何かというと、、、

炊飯器

である。もちろん今も持っているのだが、、、どうもお米がうまく炊けたためしがない。

大学の時買った、安いやつだからね。

今はどうも、、、超音波とか、圧力とかお米を昔のかまどみたいに炊ける装置がついているとのこと。

PS:ドラクエのやりすぎで、廃人になってます。あともう少しで鳥が取れるんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 5, 2004 - December 11, 2004 | Main | December 19, 2004 - December 25, 2004 »