« 俺と誕生日 27歳 | Main | 俺と27歳 2005年 »

俺と誕生日 1月19日

1月19日、俺の誕生日。

今日、俺が仕事から帰ると、キッチンに17歳の俺が立っていた。

なるほど、あの頃の俺。今より幾分かやせていて、顔つきが若い。

「あっ久しぶり」

カバンを置きながら俺が話しかける。

「久しぶりです。」

何故か敬語の17歳の俺。

「結構、会わなかったよね?元気しちょった?」

俺が語りかけると、彼は照れくさそう。

「いろいろ自分のしたいこととか探してます。何かつかめるかと文学小説読んでます。」

17歳の俺は青春暗黒時代の真っ只中。あの頃の俺は確かに太宰治や芥川龍之介が大好きだった。俺は少し余裕をもった笑みを浮かべながら言った。

「俺もあの頃と同じで、いろいろくよくよしたり、怒ったり、泣いたりしとるよ。文鳥と元気にくらしとるよ。一人暮らしには随分なれたよ。」

17歳の俺がちょっと遠慮がちに質問してきた。

「僕は大人ってやつが嫌いです。大人って楽しいですか。」

相変らず、彼は好戦的だ。若い。俺はクワトロ・バジーナばりの落ち着きを払いながら彼に語る。

「自分が大人になった今ですら、大人というやつは分からんがね、少なくとも俺はいつも今いる時代が楽しいと思っているよ。」

「そうですか、よく分かんないでけど、、、、会えてよかったです。そろそろ行かなくっちゃ。」

「そうか気をつけて行けよ。山口の夜は寒いぞ。」

俺は彼を見送った。

彼が坂道を登りきって姿が見えなくなるまで、俺はじっと後ろ姿を見ていた。

見届け終わって空を見上げた、東京の冬はまだ続きそうだ。

空には冬の星座がくっきりと浮かんでいた。

|

« 俺と誕生日 27歳 | Main | 俺と27歳 2005年 »

★ 6:切ない系エッセイ 本当に切ない」カテゴリの記事

Comments

Happy Birthday!!
はじめまして、俺ブンさん。
わたしも文鳥と同居するビビリライダーです。
いつも楽しみにこっそり読ませていただいてますが
お誕生日なので勇気を出してコメントしちゃいます!!
17歳の自分って思い出すとちょっと恥ずかしいけど、ほほえましいですよね。
37歳の俺ブンさんが、いい歳だったなと
振り返られるようなステキな27歳を
過ごしてくださいネ♪

Posted by: yumi | 2005.01.19 at 10:14 AM

おめでとうございます。おたんじょうび。
私は、27歳になった途端に胃腸を壊し、半月うどんで生活したという、ほほえましい思い出があります。
俺ブンさんの27歳が、私の27歳より幸せでありますように。

Posted by: mayu | 2005.01.19 at 10:32 AM

俺ブンさん、お誕生日おめでとうございます。
27歳になったとたん、幻覚を見てしまいましたか。
来年の今日もきっと現れるだろう幻覚は、どのように成長しているのか。
楽しみです。

Posted by: ケイク | 2005.01.19 at 12:08 PM

俺ブンさん、誕生日おめでとうございます。
えぇと、俺は俺ブンさんと同い年だけど、
学年でいうと、俺ブンさんより1コ下です。

以上っす。。

Posted by: ↑すっち↓ | 2005.01.19 at 09:20 PM

お誕生日おめでとうございます!

文鳥に導かれて俺ブンさんのサイトを訪れて
以来の隠れ読者です。今日は思い切って。

これからも楽しいブログを楽しみにしています。

Posted by: birdy | 2005.01.19 at 10:39 PM

yumiさんこんばんわ&はじめまして。

私も昔はFZ400というバイクに乗りまくる男でしたが。こけまくったのとバイクが壊れたのと、免許がうっかり失効したのとで今はスクーピーというかわいい原付に乗っています。

かわいくていいです。東京だと原付が最強だと宣言していますが、普通のバイクにもやはりちょっとあこがれます。

コメントありがとうございました。こっそりのぞいてやってください。37歳の自分は全く想像できません。ずいぶんおっさんに感じますが、あまりかわらないような気がします。

ドラクエ12くらいをやっているのではないでしょうか。

ではでは、また。^-^

Posted by: 俺ブン | 2005.01.20 at 12:05 AM

↑すっち↓ さんこんばんわ。

いやあ、27歳になると気づきますよ。
結構ドキドキもんです。

あともうちょっとですね。
私は1月生まれなので、同じ学年の人から見ると遅いのです。

いやあがんばって生きたいもんです。

Posted by: 俺ブン | 2005.01.20 at 12:08 AM

birdyさんはじめまして

こんばんわ。
隠れて読んでくれている人は本当にありがたいです。いつもありがとうございます。

これからもちょっとづつ、たまーに面白い記事を書きますのでときどき見に来てください。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2005.01.20 at 12:10 AM

mayuさんこんばんわ。

27歳の誕生日に胃腸を壊すってのは結構きてますね。

半月うどんっていうのはどんなうどん好きでも答えるものがあると思います。

たくさんの方にコメントしていただいて本当に嬉しいです。

ちょっと泣けて来ました。
幸せもんです。
俺と文鳥は。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2005.01.20 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/2621672

Listed below are links to weblogs that reference 俺と誕生日 1月19日:

« 俺と誕生日 27歳 | Main | 俺と27歳 2005年 »