« 俺と今日の晩飯。 | Main | 俺と文鳥と 2005-2-1 »

俺とアフリカと、、、感謝。


以前からことのblogでは書いていることなのだが。

大学4年間、東アフリカの公用語であるスワヒリ語を勉強していた。

アフリカにも何度か行き、ずいぶんといい経験をさせてもらった。

そんな、、、俺。


アフリカに対してなん恩返しもできなかった、という後悔。

何かできないか、、、


卒業の時、教授に、、、

「君みたいなのが、アフリカから離れてしまうのは惜しいなあ」

といわれたとき、何もいえなかった俺。


そんな後悔、とも自責の念ともいえない思いがいつも心にあった。

その答えがこれなのか分からないが

フォスタープランというをやろうと思っている。


まあ簡単に言うと募金なんだが、その地域の子供から手紙が来たりして楽しそうだ。

スワヒリ語の勉強にもなるし。

|

« 俺と今日の晩飯。 | Main | 俺と文鳥と 2005-2-1 »

★ 5:アフリカについて」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。oippuです。いつも楽しく拝見させて頂いております。
「フォスタープラン」というのは映画「アバウト・シュミット」で観たことあります。俺ブンさんがいつも提唱されている「切な」系映画です。「足ながおじさん」のようなもの、と理解していますが、それでいいのかな?
非常に立派な心懸けで、素晴らしいことだと思いました。私は、自分の家計のやり繰りでいっぱいいっぱいで、まだ人様を助けられる余裕はないですねぇ。そうなるように、もっと精進しなくてはと思います。
駄文失礼。ではでは~♪

Posted by: oippu | 2005.01.28 at 06:49 AM

先日はお疲れさまでした。
うるさい方の部外者です。フリーの。

ところで、「呪術」の卒論って凄いですね。
ワールドカップの時、アフリカのチームがゴールした選手のユニを地面に置いて周りで踊ったりしてましたよね。アフリカのリーグで、相手チームを呪った証拠として、コーチのポケットからオレンジの種が出てきたとか、そんな話を聞いて、うわーアフリカって呪術が生きてる国なんだな…と実感しましたです。
スワヒリ語ってアルファベットで表記はするんですか?

Posted by: kam | 2005.01.28 at 09:06 PM

oippuさんこんばんわ。

俺ブンです。

はじめようと思った理由は、なんとなく楽しそうだというのが一番でした。

私も別に高収入な訳ではないのですが、無駄遣いも多いのでまあ3000円くらいだったらいいかと思ったしだいです。

「アバウト・シュミット」という映画噂は聞いているので今度見てみようかしらん。

おほめいただいて光栄です。
ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2005.02.02 at 01:05 AM

kamさんこんばんわ。

先日はどうもありがとうございました。

アフリカの呪術は私も実際に経験したことないので全部本を参考にしました。

フィールドワークができたら一番いいんですけど。

スワヒリ語はもともとアラビア文字だったようですが、現在はアルファベットですよ。

意外と簡単です。

Posted by: 俺ブン | 2005.02.02 at 01:08 AM

こんにちわ。(こんばんわ)

うちの職場は、フォスタープラン入ってます。
職場が支援してるのは、スリランカの5歳の男の子です。

スリランカの文字は、全く分からず
添付された英文を解読する感じです。
(その英文も、正しい文法ではなく
ニュアンスで理解してるつもり・・・)

スリランカといえば、スマトラ沖地震の
被災地ですが、彼の住んでる場所は
山地だった為に被害に遭ってないそうです。

クレヨンで描いた絵などが送られてきて
こちらからもカードを書いたりしています。
そんな時は、勤務中でも
ちょっぴり、なごんでる私です。

Posted by: てんこ | 2005.02.02 at 12:56 PM

てんこさんこんばんわ。

会社でやるっていうのはすごくいいですね。
スリランカの文字で書かれても確かに、、困る。

先日、申し込みをしたので連絡が来るのを楽しみにしています。

またどんな人にあたったか報告しますね。
^-^

Posted by: 俺ブン | 2005.02.03 at 02:03 AM

はじめまして、Luluです。
多分アナタの先輩だと思います、
面識あるかはわからないけど。
「スワヒリ語」でブログ検索かけたら当たりました。
「呪術」は、uganga?それともuchawi?
私はタンザニアにちょくちょく行ってるのですが、
今別のともだちが、ugangaの調査の下見に、
「私」の村に来ているそうです。
私も、なんかしようと思って、
家にお手伝いのおねえちゃんと、つかいっぱしり
(ダーリンはdogoって表現するんだけど)
の少年をやとっています。
タンザニアには行ったことあるかわかりませんが、
よかったらまたブログ見に来てください。

Posted by: Lulu | 2005.02.11 at 04:30 PM

LULU

MIMI ni orebun.
HABARI GANI?
MIMi ni nzuri sana.

先輩始めまして。
タンザニアいいですね。私はケニアとエジプトにしか行ったことないです。

お会いしたことあるんじゃないでしょうか。
私は2000年卒です。

スワヒリ語盛り上げていきましょう。

ではでは。^-^

Posted by: 俺ブン | 2005.02.21 at 01:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/2719300

Listed below are links to weblogs that reference 俺とアフリカと、、、感謝。:

« 俺と今日の晩飯。 | Main | 俺と文鳥と 2005-2-1 »