« 俺と「ばかなっ」 | Main | 俺と文鳥と 2005-8-1 »

俺と文鳥と魚たち そして夏バテ

どうも体調がすぐれないと感じたのでいろいろ調べたり、整体に行ったりしてみた。
そしてすごいシンプルな方法で、俺の体調は回復している。すこぶる元気だ。その方法とは、、、

1、ご飯をよく噛んで食べる。
2、冷たいものをあんまり飲まない。
3、歩くとき歩幅を少しだけ広めに歩く。

この3点のみ。
「1、ご飯をよく噛んでたべる」は整体に行った際に指摘を受けた。どうも胃がすこぶる弱っているらしい。
外食、早食いが原因とのこと。なるほど。そのとおり。俺は外食が多く、早食いである。ツケ麺を胃に流し込み、天下一品でチャーハンとラーメンと餃子をムハムハ食べるのを至福の時としていた。

という訳で反省して、すこぶる噛んで食べている。当たり前の話なのだが、物を消化する時に胃はすごく動く。
沢山噛んであげるとあごが疲れるかも知れないが、胃の負担は大分減る。その分楽になる。

「2、冷たいものをあんまり飲まない」というのは俺がなんとなくその方が胃に優しいかなと思ってはじめた。会社においてある玄米茶が旨いというそれだけの理由。これはいいような気がするだけかも。

「3、歩くとき歩幅を少しだけ広めにあるく」というのはこのサイトに情報を得た。
「だから!カラダ!元気!」有名な整体師の人のサイトとのこと。記事に載っている条件と俺の状況が非常に近かったため実践している。30分~1時間歩ければベストなんだと思うが、時間的に難しいので日ごろの生活の中で歩くときはとりあえずそうしている。俺は180cm身長があるのでそう歩くとチューバッカばりにノシノシ感が出るが気にしない。

俺はこれですごく元気がでたので、夏バテ気味の人は試してみるといいのでは。毎日ディスクワークが続くと気づいたら体も心も疲れがたまっていたようだ。気をつけなければ。

2005-7-27

PS:写真は金魚すくいですくった金魚達、4匹。なかなか魚もかわいい。1週間元気だったら水槽とポンプを買う予定である。

|

« 俺と「ばかなっ」 | Main | 俺と文鳥と 2005-8-1 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
俺ブンさんも、文鳥さんも夏ばてですか?
お大事にネ!

我が家の文鳥達は今が一番調子の良い季節です。
本来、熱帯の鳥なので。

私は週1で健康管理のためスポーツクラブで水泳しています。これでだいぶ風邪など引かなくなりましたが。それに動いた後はお腹が大変すくので(^^;

Posted by: mallow | 2005.07.31 at 06:40 AM

mallowさんこんばんわ。俺ブンです。

スポーツクラブは一応通っているつもりなのですが。最近行ってないですね~。

アミノ酸のタブレットを買って、「さあこれで運動を始められる!」と意気込んだ瞬間、行かなくなりました。

東京の渋谷区は1回400円でプールに入れるところがあるので便利です。
利用せねば、住民税がもったいないですよね。

Posted by: 俺ブン | 2005.08.01 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/5187371

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と魚たち そして夏バテ:

» チャーハン [ちょこっと知っておきたい食事のこと]
チャーハンチャーハン(炒飯)は白飯を様々な具と共に油で炒めた料理。そもそもは中華料理の点心であるが、様々なアレンジとともに日本に深く浸透している。また類似の料理はアジアで広く見受けられる。日本では焼飯(やきめし)と呼ぶ場合もある。残りご飯の利用法として便利なため、家庭料理としても人気が高い。 Wik...... [Read More]

Tracked on 2005.07.28 at 06:27 AM

« 俺と「ばかなっ」 | Main | 俺と文鳥と 2005-8-1 »