« 俺と文鳥と 2005-8-1 | Main | 俺と文鳥と 2005-8-18 »

俺と文鳥と 2005-8-15

2005-8-15

俺がPCをいじっている。すると後ろのほうで「きゅ~きゅ~」と鳴く声がする。文鳥だ。

いつものカーテンの裏を巣のようにして陣取っている。この「きゅ~きゅ~」という鳴き声は珍しい。こんな鳴き声を出すことはあまりない。俺に対して何かを訴えかけているのだろう。

大学で言語学を学んだ俺だ、異文化コミュニケーションはお手の物、多分文鳥は、、、、、

「巣が出来ましたよ~」

「おいでよ~」

と言っている可能性が高い。「きゅ~きゅ~」というのは甘えている時に多いとどこかで読んだ。確かに甘えているように聞こえる。しかし10パーセントくらいの可能性としては

「あんたも巣作るの手伝いなさいよ」

と責めていることも考えられる。

しかしどちらにせよ、文鳥が巣に陣取って俺に何かを訴えかけているのは確かである。

文鳥の望みを叶えてあげるには、俺もカーテンの裏に一緒に住むしかないと思うが、、、もちろんこれは無理な訳で、、、、。俺は、、鳥一匹幸せにできねえんだな、、へへ、、なんて事をプーアル茶を飲みながら考えていた。

明日から仕事がんばろ。


|

« 俺と文鳥と 2005-8-1 | Main | 俺と文鳥と 2005-8-18 »

★ 2:小鳥、文鳥、鳥好き必見!!」カテゴリの記事

Comments

きゅ~きゅ~鳴き可愛いですねぇ。
でも、そんなときに抱きしめて頭なでなでとかしちゃうと…
3日後には可愛い卵とご対面出来そうですね(゚ロ゚ノ)ノ!!

彼氏は「文鳥の卵って食べられるのかなあ…」と
申しておりました(w
どこかのブログで目玉焼きにしてありました…(もちろん無精卵)これも愛情かもヽ( ´¬`)ノ

Posted by: くり。 | 2005.08.15 at 08:22 PM

くり。さんこんばんわ。

俺ブンです。
文鳥の卵を食べる気にはなんないですね、、、、、。しかもうちの子が産んだ奴はどうしても、、、。

鶏の卵は食べるのに、変といえば変ですが、、、。

なんか、、、文鳥を食べる感じに近いのかな。
捨てるよりましという意見もあると思いますが。

Posted by: 俺ブン | 2005.08.17 at 02:21 AM

俺ブン様。
はじめまして。昨日ふとした事から偶然このブログにめぐりあいました。今やっと過去ログ全部見終わりました。...素晴らしい!かわいい!おもしろい!ブログってナンじゃら?なわたしもブログ始めてみたくなりました。うちには4羽のブンがおりますので、きっとチャレンジしてみようと思います☆
またコメントさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: ろっか | 2005.08.17 at 08:53 PM

はじめまして。最近こちらを知ってチョコチョコとお邪魔しています。
我が家にも生後四ヵ月半の白文鳥がいます。うちの子はオスなのですが、最近私の手と一緒に秘密基地を作っています。私が飽きて手を引っ込めると自分も慌てて出てきます。
「えーっ!ここ気に入らなかったの!?」
とでも言いたげに。(^^)文鳥って本当にいじらしくて、面白くて、かわいいですね!

とっても素敵なブログで、私も始めてみたいなと思いました(ろっか様とかぶりましたね^^;)。またお邪魔させていただきます。

Posted by: さやえんどう | 2005.08.18 at 02:19 PM

ろっかさんこんばんわ。

俺ブンです。
過去のblogを全部読んだというのはすごいですね。どれくらいあるんだろ、、、300くらいは記事があるように思います。

昔は絵を描いたりしていたのですが、最近自分の絵の下手さ加減になかなか耐え切れず描いておりません。

文鳥のblogはまだまだ少ないので、書いてみることをお勧めしますよ。簡単で、お金もほとんどかからいですから。

Posted by: 俺ブン | 2005.08.19 at 01:04 AM

さやえんどうさんこんばんわ。

俺ブンです。
このサイトに訪れてくれている方の中には、blogに興味を持って始めてくれた人が何人かおられれます。

その中には私のサイトなんか比じゃないくらい、人気サイトも沢山あります。blogは簡単に始められて、お金もほとんどかからないので趣味としてはいいと思いますよ。

秘密基地を一緒に作るというのは面白いですね。
いじらしいすがたが目に浮かびます。^-^

Posted by: 俺ブン | 2005.08.19 at 01:10 AM

とうとうキュ~って鳴いちゃいましたか。俺ブンさん、パパになる日は近いかも(*^m^*)頑張ってね、お父さん(^。^)y-.。o○ この暑さで卵産んだら体力の消耗度合いが凄そうだ。うちの倫さんも最近、カーテンとかハンガーにかけてある私の服を気にしている様子。非常にマズいです。おまけに換羽中だし・・・

Posted by: なお | 2005.08.24 at 05:53 AM

なおさんこんばんわ。

うちの文鳥も換羽期みたいですね。
毛がすごく抜けてます。痒そうにしてます。

先日、どうもあんまり首元をかきすぎたみたいで
ちょっと血がついていて心配になりました。

元気なんであんまり気にはしていないのですが。

Posted by: 俺ブン | 2005.08.30 at 02:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/5473568

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と 2005-8-15:

« 俺と文鳥と 2005-8-1 | Main | 俺と文鳥と 2005-8-18 »