« January 2, 2005 - January 8, 2005 | Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »

俺と近所 2004-1-10

近所の神社で、、書初め見たらさ、、、なんかこう、、、世の中捨てたもんじゃねえって思ったよ。

俺は。

なんでだろうって考えたのさ、ブラザー。

土、日、月って、足りない頭で考えてみたんだ。

なんとなくこう必死に「緑の大地」とか「希望の春」とか書くってことは、

祈り」とか「感謝

ってことに通じるからじゃねえだろうか。それを子供達が一所懸命にやってるってのはいいじゃないか。


俺の故郷では、書初めをみんなでキャンプファイヤーみたいに燃やす「どんと焼き」って謎の行事があったが、、、
あれも意味あったんだろうなきっと。


すまねえブラザー今日は酔っちまっているのさ。だから恥ずかしい事でも平気でいえるのさ。

今日はこれくらいで、アディオス!!

2005-1-11


| | Comments (1) | TrackBack (0)

俺とテレビ 2005-1-10

俺が大学に入学したときに買ったテレビが、DVDやゲームをやるたびに後ろに裏番組のテロップが流れるようになった。

俺のマルチメディア生活に支障を来たし始めたのでついに新しいテレビを買うことになった。

テレビコーナーへ行くと、今、流行の薄型テレビが9割を占めていた。

薄型テレビって、、、本当にそんなにいいのだろうか。

すごいいろいろ調べてみて下記の点が納得いかなかったため、薄型ではなくブラウン管テレビを買うことにする。

・高すぎる!!

⇒薄型テレビを調べていると10万円台だったら安いかな?という錯覚が起きてくる。

 「店員も毎日見るものですから安いですよ。」

と薦めて来る。まるで羽毛布団の訪問販売のようだ。

安くないよ、しかも俺が欲しいくらいの大きさだと20万円~30万円くらいするんだなこれが。買えなくはないですが、、、他にも欲しいものあるからなあ、、、。


・プラズマも液晶もまだ画質的がいまいちっぽい。

⇒プラズマも液晶も画質がジャギジャギして見える。ブラウン管がまだ画質的にはいいようだ。DVDとか見るにはいいが、地上は放送を見るのにはちときつい。
どうも液晶でも、プラズマでもない新しいのも出つつあるらしい。もう少し落ち着くまで様子を見たい。

あと、地上波のデジタル放送に切り変わったら困るという意見もあちこちで聞いたが、2011年の切り替えの年は結構先だし。その頃にはデジタル放送を見るためのチューナーも今より断然安くなっているのではないだろうか。

っで結局、ソニーのWEGAを買った。いや生活が変わるくらいきれいですね。

びっくりしました。今までが本当にひどいことが判明。ブラウン管のテレビは俺が子供の頃に比べて随分と安くなっていたため、コストパフォーマンスも良し!!。

テレビ台も新しいのを購入しました。^-^

2005-1-10

SONY WEGA(ベガ) 25型テレビ KV-25DA65

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2, 2005 - January 8, 2005 | Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »