« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »

俺と文鳥と 2005-1-22

2005-1-22


今日の文鳥は、久しぶりにのんびりあそんでやっているので楽しそうだ。

よかった。

休日、のんびりと文鳥と部屋でゲームとか映画とか本とか読んでいるのはなかなか至福の時間だ。

もうちょっとしたら散歩にいこうかな。もちろん文鳥は一緒ではないが。

俺の住んでいる渋谷区は、住宅街と緑が多くてのんびりしていて気持ちがいい。

もちろんセンター街とかになるとべつだけど。ちょっと本屋まで散歩とかするのが好きだ。

近所の商店街なんかはのんびりしたもんだ。明らかにゆっくり時間がながれている。


俺はよく文鳥の写真をとるのだが、やはりカメラを向けられるとちょっとそわそわする。

おい、そんな仲じゃねえだろ。」といわれているような。

なんだよ、撮るんなら前もって言えよ」と言われているような。

そんな午後。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

俺と27歳 2005年


あの沢山コメント、、、

本当にありがとうございました。

無事、27歳になりました。

ふつつかものではありますが、、これからもよろしくお願いします。m(ー -)m

| | Comments (7) | TrackBack (0)

俺と誕生日 1月19日

1月19日、俺の誕生日。

今日、俺が仕事から帰ると、キッチンに17歳の俺が立っていた。

なるほど、あの頃の俺。今より幾分かやせていて、顔つきが若い。

「あっ久しぶり」

カバンを置きながら俺が話しかける。

「久しぶりです。」

何故か敬語の17歳の俺。

「結構、会わなかったよね?元気しちょった?」

俺が語りかけると、彼は照れくさそう。

「いろいろ自分のしたいこととか探してます。何かつかめるかと文学小説読んでます。」

17歳の俺は青春暗黒時代の真っ只中。あの頃の俺は確かに太宰治や芥川龍之介が大好きだった。俺は少し余裕をもった笑みを浮かべながら言った。

「俺もあの頃と同じで、いろいろくよくよしたり、怒ったり、泣いたりしとるよ。文鳥と元気にくらしとるよ。一人暮らしには随分なれたよ。」

17歳の俺がちょっと遠慮がちに質問してきた。

「僕は大人ってやつが嫌いです。大人って楽しいですか。」

相変らず、彼は好戦的だ。若い。俺はクワトロ・バジーナばりの落ち着きを払いながら彼に語る。

「自分が大人になった今ですら、大人というやつは分からんがね、少なくとも俺はいつも今いる時代が楽しいと思っているよ。」

「そうですか、よく分かんないでけど、、、、会えてよかったです。そろそろ行かなくっちゃ。」

「そうか気をつけて行けよ。山口の夜は寒いぞ。」

俺は彼を見送った。

彼が坂道を登りきって姿が見えなくなるまで、俺はじっと後ろ姿を見ていた。

見届け終わって空を見上げた、東京の冬はまだ続きそうだ。

空には冬の星座がくっきりと浮かんでいた。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

俺と誕生日 27歳

1月19日、、、、

119、、、、救急車の番号

迫ってきた。

誕生日が、、、いよいよ27歳に突入する。

早かった、、、17歳からもう10年も経っちまったか、、、。

どんだけ早いんだろ。

■ 26歳独身男、文鳥と2人暮らし ■

⇒これはまだ可愛げがある。まだ話題性がある。なんらかの思想すら感じる。

■ 27歳独身男、文鳥と2人暮らし ■

⇒これはまずい。どう想像しても駄目なひげ面の男しか想像できない。世間的なコミュニケーンを拒否している印象がある。

そもそも、このblogをはじめてちょうど一年くらいだが、いまだかつて独身男で文鳥と暮らしている男に会ったことがない。

27歳って数字は結構転機になるだろう。ちょうど10年前、今同様に駄目でアホだった俺から少しは進歩したのだろうか。


いや全く変わっていない。


I am still seventeen.

スワヒリ語だと

Bado mimi ni miwaka kumi na saba.

つまり、「俺はまだ17歳のままだっぜ!!」ということ。

KEEP ON  ROCKING !!

走り続けようっぜ!!野郎ども舵をとれ!!
俺達はまだここにいる!!

PS:

土、日で俺、、、ドラクエのレベル上げしてました。

合掌

| | Comments (17) | TrackBack (0)

« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »