« July 17, 2005 - July 23, 2005 | Main | July 31, 2005 - August 6, 2005 »

俺と文鳥と魚たち そして夏バテ

どうも体調がすぐれないと感じたのでいろいろ調べたり、整体に行ったりしてみた。
そしてすごいシンプルな方法で、俺の体調は回復している。すこぶる元気だ。その方法とは、、、

1、ご飯をよく噛んで食べる。
2、冷たいものをあんまり飲まない。
3、歩くとき歩幅を少しだけ広めに歩く。

この3点のみ。
「1、ご飯をよく噛んでたべる」は整体に行った際に指摘を受けた。どうも胃がすこぶる弱っているらしい。
外食、早食いが原因とのこと。なるほど。そのとおり。俺は外食が多く、早食いである。ツケ麺を胃に流し込み、天下一品でチャーハンとラーメンと餃子をムハムハ食べるのを至福の時としていた。

という訳で反省して、すこぶる噛んで食べている。当たり前の話なのだが、物を消化する時に胃はすごく動く。
沢山噛んであげるとあごが疲れるかも知れないが、胃の負担は大分減る。その分楽になる。

「2、冷たいものをあんまり飲まない」というのは俺がなんとなくその方が胃に優しいかなと思ってはじめた。会社においてある玄米茶が旨いというそれだけの理由。これはいいような気がするだけかも。

「3、歩くとき歩幅を少しだけ広めにあるく」というのはこのサイトに情報を得た。
「だから!カラダ!元気!」有名な整体師の人のサイトとのこと。記事に載っている条件と俺の状況が非常に近かったため実践している。30分~1時間歩ければベストなんだと思うが、時間的に難しいので日ごろの生活の中で歩くときはとりあえずそうしている。俺は180cm身長があるのでそう歩くとチューバッカばりにノシノシ感が出るが気にしない。

俺はこれですごく元気がでたので、夏バテ気味の人は試してみるといいのでは。毎日ディスクワークが続くと気づいたら体も心も疲れがたまっていたようだ。気をつけなければ。

2005-7-27

PS:写真は金魚すくいですくった金魚達、4匹。なかなか魚もかわいい。1週間元気だったら水槽とポンプを買う予定である。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« July 17, 2005 - July 23, 2005 | Main | July 31, 2005 - August 6, 2005 »