« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »

俺と文鳥と ファイナル 

昨夜、AM2:00くらいに混乱している彼女を家に帰した。

ふんずけてしまった彼女も相当ショックだと思うのだが、、ケアする余裕がない。

俺は近くの坂の上にある公園に、なきがらを埋葬に行った。

都会だと埋める場所がないんだな。

とその時気づいた。


ありがちなのだが、文鳥の夢を見て。

目が覚めた。

内容は、「ルー」がいなくなったけど、うちにはまだ3匹文鳥がいて

元気でやっているな。

と俺がゲージを確認する夢だった。

なんだろ、悲しいことがあると脳は、それを和らげるために夢をみせるというが

それなのだろうか。


朝、起きて風呂に入ったのだが、いつも自分が風呂に入っている間

文鳥をゲージから出していたのを思い出した。

ゲージを見ると、何もいない。

餌とかはまあそのままで、それが更にやりきれない。


いつもの日課でPCを立ち上げると、沢山の人からのコメントがあった。

いつもはコメントひとつづつに答える俺なのだが。

今日は、コメントにまとめて返事をさせてもらいたい。

昨日から一切、泣かなかった俺だが、コメントを読んで初めてめちゃめちゃ泣いた。

たぶんここ数年で一番泣いたと思う。

うちの文鳥はこんなにも、どこか遠くに住んでいる街の人に見てもらっていたのかと。

あと

同じような経験を何度かされている、文鳥飼いの先輩達のはげましの声とか

本当にありがとうございます。


今日になって、やっと「ルー」がいなくなったことを実感しています。

| | Comments (23) | TrackBack (4)

俺と文鳥と ファイナル

本当に突然なのですが、、

文鳥を事故死させてしまいました。

文鳥飼いとして、かなり混乱し、悲しんでいます。

遊びに来ていた彼女が誤って、ふんずけてしまったのが最後だったようです。

私が帰った来たときには、まだ暖かったのですが、、、

帰ってくる前に、30秒くらい前に、、行き絶えてしまったようで。

すっかり動かなくなっていました。

文鳥の名前は「ルー」と言って。

この1年間、私の親友として仲良くしてきました。

あの時、もう少し早く帰っていれば、、、

とか

もっと彼女に注意しておけばとか、、、

新しい文鳥を飼えば、この悲しみは消えるのかとか、、、

いろいろ頭を去来しています。

がそんなこと考える以上に、思い何かが私を覆って、

今はただひたすら、、、悲しいような、、やりきれないような、、、

あんまりどうしようもないので、blogで今の気持ちを綴っています。

思えば、、いろいろありました。

いろいろありすぎて、書けませんが

ただ仕事から、家に帰って、明かりをつけると文鳥が騒ぎ出して

ゲージを開けると、私に飛び乗ってくる。

そんな当たり前だった毎日が、懐かしいです。


「ルー」のおかげで、このサイトで沢山の人と出会うことができました。

本当にありがとうございます。

「俺と文鳥と東京と」

と銘打っている以上、「俺」一人になった今。

サイトをどうするか迷っています。

まあサイトのことなんか、どうでもいいくらい、、、気持ちが今は重い。

友人が死んだことも、過去ないので、戸惑いまくっています。

「ごめんねルー、楽しかったよ、ありがとう」

とさっき伝えました。

| | Comments (2685) | TrackBack (2)

俺と文鳥と 2005-2-1

2005-2-1

文鳥は水浴びが好きだ。うちの文鳥もよく水浴びをする。これが水浴びをした後の文鳥だ。
こういうトカゲがどこかにいたような気がする。

かわいいわな。こういうのも。こういう状態になると文鳥は飛ぶのが下手になる。
羽が水でぬれて重いんだと思うのだがつかまりやすい。
ぬれた羽で必死になって飛ぼうとしている姿もよたよたした感じでまたかわいい。

ぜんぜん関係ないんだが、最近「海馬/脳は疲れない...ほぼ日ブックス」

という人間の脳についての話が載っている本を読んでいて、びっくりしたことがひとつ。

「脳内でやる気を出す物質は、その事をやらないと出ない。」

なんで俺、やる気ねえんだろ駄目人間だなと思うことがよくあったが、なるほどそうだったのね。

確かに、やる気が出ないときってやる前だよね基本。

俺が駄目人間というのもあるかもしらんが、脳がそういう仕組みなのねと考えたら楽になった。

この本はそのほかにも人間の脳はおもしろい!!って事を糸井重里と有名な脳の先生が分かりやすく話をしている対談集なので面白く、読みやすかった。いいね。


東京は寒いけど、文鳥好きの皆さんも元気で。

| | Comments (74) | TrackBack (0)

« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »