« 俺と文鳥と雪 2006-1-23 | Main | 俺と文鳥と餌 »

俺と文鳥とライブドアと

最近、少しライブドアのニュースも落ち着いてきた。堀江さんの逮捕が区切りになったのだろう。

俺は「ライブドア」どうも怪しいじゃないかと前々から思っていた。(みんなそう言っていると思うが)彼の前の会社の「オンザエッジ」はホームページを作る会社だったし、その後の会社「エッジ」が出しているゲームが売れているという話を聞いたことがなかった。「ライブドア」のポータルサイトだって、まったく覗いたことすらなかった。

どうして、あんなに直接の利益を稼ぎだしていなさそうに見える会社が、どんどん大きくなっていくのか不思議でしょうがなかった。

ところが、野球の時もそうだし、テレビの時もそうなのだが、怪しさを秘めているものが、当たり前のようにメディアに出てくると

本当は以外と、しっかりしているのではないか
と思ってしまう。

俺もそうだ、24時間テレビで堀江さんと細木数子さんが対談するのなど楽しみに見ていたもの。
細木さんはライブドアが成長して、株価は7倍くらいになると言っていたが、思いっきり外れてたな。

ちゃんとしていないものでも、「メディア」が報道するとそれらしく見える。

これはすごーく恐ろしいことだ。メディアはいいところしか切り抜かないから、真実は見えてこない。怖い。

俺自身、最初の印象の「なんか怪しい」をもっと大事するべきだった。別になんも損はしてないんだが、なにか悔しい。メディアがぐるになって、俺をだましやがったなと思った次第である。

●自分で考える。

●メディアが持ち上げても怪しいものは怪しいと思う

まあ当たり前のことなんだが、今回のライブドアは気づかせてくれた。

2006-1-29

↑こいつは、いつも真実を見ている。そんな気がする。

|

« 俺と文鳥と雪 2006-1-23 | Main | 俺と文鳥と餌 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
ホリエモン騒動スゴイですね。
少し前までヨイショしていた人達が手の平返したようにバッシング!
話は反れますがホリエジーンズがとても気になります。。。
買う人いたんかな??
写真、綺麗に撮れてますね(^-^)
とても癒されます(^-^)

Posted by: ひとち | 2006.01.30 at 06:24 AM

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。
報道ってほんとに怖いなと改めて思う騒動でしたね。
クラスの人気者、中心的人物がある日いきなり全員からはぶられる、という小中学校にありがちないじめをなんとなく思い出してしまいました。(ちょっとちがうかな?)

我が家にも文鳥がおります♪
まだ文鳥は登場しておりませんが遊びに来てみてください。

Posted by: あーや | 2006.01.30 at 07:28 PM

ひとちさん

こんばんわ。俺ブンです。
ホリエジーンズどうなるんでしょうね。

この前まで持ち上げてたやん!!

っていうのは罪にはならないんですね。
まったく、困ったもんです。

Posted by: 俺ブン | 2006.01.31 at 03:35 AM

あーやさん

こんばんわ。
俺ブンです。あんまりテレビをチェックしてないのでなんともいえないのですが。

ちょっとオウム事件の時の事を思い出してしまいました。
怖いですよね。

まだblogはじめたばかりなんですか?
文鳥さんの写真アップして見せてください。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2006.01.31 at 03:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/8411247

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥とライブドアと:

« 俺と文鳥と雪 2006-1-23 | Main | 俺と文鳥と餌 »