« 俺とお城 | Main | 俺と鳥と漫画 »

俺と文鳥と 2006-2-7

「文鳥 中国語と英語を聞き分け 鳥類では初」

文鳥が、英語と中国語を聞き分けるというこのニュース。
皆さんはいかがに思われるだろうか。

文鳥を飼っている人であれば、文鳥だったらこのくらいできるだろう
と思うのが普通だと思うのだが、、、、。
俺の声と、彼女の声すら聞き分けているのではと思うことがあるのに、、、。

ちなみに俺はよく文鳥に普通に話しかけている。
話しかけると、寂しがりにくくなるみたいですよ。みなさんもお試しあれ。

|

« 俺とお城 | Main | 俺と鳥と漫画 »

★ 2:小鳥、文鳥、鳥好き必見!!」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
へー。そんな記事が載ってたんですね。
うちの鳥ちゃん、聞き分け出来るのかしら??
私も鳥ちゃんと喋ってます(^-^;)

Posted by: ひとち | 2006.02.07 at 08:38 AM

わたしもこの話題で記事を書きました。やはり文鳥飼いは反応してしまいますよね(^^ゞ誰の声かは絶対聞き分けてますよ!玄関開ける前に家の中から『おかえり!』と(『おやつくれ!』かもしれない…)チュンチュン全員で激しく鳴いたりされるとブンには計り知れない能力があるはずと思わずにはいられません。以上、親バカでした。

Posted by: あーや | 2006.02.07 at 10:41 AM

俺ブンです

ひとちさん、あーやさんこんばんわ。

玄関を開ける音はすごく反応しますね~。
帰ってきたというのが分かるからでしょうか。

ちなみにうちの子は名前を呼ぶと「チュン」
と鳴きます。
ただ声に反応してるだけかもしれませんが。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.08 at 03:56 AM

『鳥類では初』というのが意外でした。おしゃべりが得意で非常に賢いといわれるヨウムちゃんなんかは、言葉の聞き分けくらい簡単にやってのけそうですが・・・。
うちの文鳥は・・・

・だんな(広島弁)→無反応
・わたし(長崎弁)→過剰反応
・私の実家の弟妹(長崎弁)→妹には過剰反応、弟にはやや反応

でした。男女の声の聞き分けはできていると思います。私とほぼ同じ声の妹(顔も似ている)には違和感なく手に乗って寝ていました。文鳥には同じに見えた・聞こえたのでしょうか。
言葉の聞き分けは・・・うちの場合どうでしょうかねぇー(- -;)だんなとはかなり違う言葉で喋っていますが・・・。

Posted by: さやえんどう | 2006.02.08 at 03:57 PM

名前を呼ぶと「チュン」と鳴く…激かわいいですね!うちは呼ぶと呼ばれてない子も返事をするので、対個鳥との意思の疎通が難しいです('∀`)でもなるべく一羽一羽に。だっこと話し掛けは心がけています(・∀・)

Posted by: あーや | 2006.02.08 at 04:45 PM

はじめまして、寝子乃と申します。
以前からコソコソと通わせてもらっていました。

文鳥は人の声を聞き分けますよね~。声どころか音楽さえも識別できると言いますしね。ロックやポップよりもクラシックを聴かせた時の方がよく囀るという研究結果がむかし発表されていたような気が。それを考えると言語を聞き分けるのも全然不思議じゃないですよね。
ちなみにうちの子はアラベスクという曲を弾くとそれに合わせて気持ち良さそうに歌いますv てんで合ってないけどw

Posted by: 寝子乃 | 2006.02.08 at 09:47 PM

さやえんどうさん

こんにちわ。
俺ブンです。

長崎弁と広島弁で違うのですか、、、
なるほど。

さやえんどうさんが好きで、旦那さんがそんなに
好きではない気もしますが、、。

ちなみに先ほど文鳥に、スワヒリ語、韓国語で話しかけて
みましたが反応は普段と変わりません。

尻尾を振っています。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.09 at 12:28 AM

あーやさんこんばんわ。

俺ブンです。

一羽一羽だっこするのは大事ですよね~。
僕もいつもだっこしてます。

文鳥を沢山飼うのもいいですね。
もっと広い家に引っ越せれば、、、。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.09 at 12:32 AM

寝子乃さんはじめまして。

俺ブンです。
blog勝手にリンク晴らせて頂ききました。
「爺」「雪ん子」ちゃん達かわいいです。うちの子といっしょの白文鳥で。

先日、うちの文鳥は布袋&リップスライムをテレビでやっていたときに急に歌にあわせてチュンチュンいいだしてびっくりしました。
http://www.jafmate.co.jp/mate-a/aneto/20051229a.html

不思議です。

ちなみに広島は、何度か行った事があります。
山口のお隣なので、、。素敵な街ですよね。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.09 at 12:45 AM

こんにちは。
リンクありがとうございますm(_ _)m こっそり尊敬サイトさまに相互していただけて光栄です。
ですが本当ならリンク貼ったときにこちらからご挨拶に伺うべきでしたのに、ずっとコッソリンクで申し訳ありませんでした。

俺ブンさんのお宅は布袋&リップスライムで歌いだしたのですか。中々ワイルドな子なんですね(違)
広島は適度に田舎で適度に都会、そんな街ですが、情報の伝達と物品の少なさを見るとたまに東京が恋しくなります(高校1年だけ東京人でした)

Posted by: 寝子乃 | 2006.02.09 at 03:51 PM

こんばんは、はじめまして!
私もこの記事を知った時「当然!!」と、ちょっと鼻高々でした(^^;)

うちも良くブンチョと普通に会話してます。一緒にテレビも見ますね~。

またお邪魔させて頂きます(^^)。頑張ってくださいね。

Posted by: まの。 | 2006.02.10 at 09:32 PM

寝子乃さんこんばんわ。

広島は「ぷよマン」が好きです。
もうないのかな。

緑が多いですよね。

倉敷に一度は行ってみたいものです。
妹さんの不倫気になります。

是非状況をレポートしてください。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.13 at 01:27 AM

まの。さん

はじめまして。

文鳥好きなら、言葉がちょっとくらいなら理解できることくらいしってますよね。

しかし、リョコちゃんかわいいですね。
毛がまだはえそろってない感じが素敵です。

すぐに、キレイな桜文鳥になるんでしょうが。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.13 at 01:31 AM

It is recommended that when women take natural herbs they drink plenty of water with them, and also to get maximum results lead the kitchen connoisseur, consisting of a good diet and physical exercise. Breast enhancement creams or spray usually contain herbal or a natural alternative to breast surgery. The running rate of breast augmentation procedures may be $3000 in the least.

Posted by: http://viewtolearn.in | 2015.01.29 at 03:14 PM

Now, have you been a victim of vehicle accident lately. The object is to get the best lawyer available in your budget, so do your research to find one that fits the bill. Make sure you are comfortable with the lawyer you are considering hiring.

Posted by: dui lawyer sacramento | 2015.02.08 at 12:31 PM

The plea agreement Karla Carbo negotiated in Summit County will be eliminated, Martinez says. "Dangerous felony" can include offenses like attempted murder, carjacking, aggravated kidnapping, aggravated burglary, and drug possession with intent. s right for you is to know which questions to ask during your initial consultation.

Posted by: sacramento dui lawyer | 2015.02.09 at 03:32 PM

This is my opinion and a summary of what I have learned and observed. The object is to get the best lawyer available in your budget, so do your research to find one that fits the bill. s right for you is to know which questions to ask during your initial consultation.

Posted by: dui defense attorney sacramento | 2015.02.11 at 06:26 PM

I don't even know how I stopped up here, however I believed this publish was great. I don't realize who you're but definitely you're going to a famous blogger for those who are not already. Cheers!

Posted by: harga jual membran ro filmtech | 2015.03.06 at 01:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/8543935

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と 2006-2-7:

« 俺とお城 | Main | 俺と鳥と漫画 »