« 俺と文鳥と 2006-2-7 | Main | 俺と東京と旅 2006-2-20 »

俺と鳥と漫画

俺は文鳥が好きであるからして、鳥が出てくる話は大概好きである。

特に、鳥を飼っているエッセイ漫画なんかは特に好きなのである。

ということで、鳥を扱った、俺のお勧めの漫画を紹介したい。

とりぱん

最近一番、の鳥漫画である。ちなみにまだ単行本になっていない。

盛岡に住む作者「とりのなん子」さんによる、四コマエッセイ漫画である。自宅の庭に巣箱を置いて、そこに集まってくる鳥の姿を生き生きと描いている。俺の家も、10Fなんかになかったらぜーーーたい巣箱を置いて、すずめ天国にしてやるのに。

あーしかし、そうすると猫も集まってくるなあ。

なんと言っても、あの雑誌「モーニング」で島耕作とかといっしょに連載しているというところがすごい。単行本が楽しみである。

今市子さん「文鳥様と私」

文鳥様と私(6)

まあ、この漫画は知らない文鳥好きな人はいないと思うので、説明は却下。読んでない人で、文鳥飼っている人は、全巻オトナ買いするべし。

こうの史代さん「ぴっぴら帳 完結編」

ぴっぴら帳 完結編

この漫画、最近まで知らなかった。下北沢のビレッジバンガードで見つけて即日購入した。中身は何もよまず購入したが、おもしろい。

こうの史代さんという作者は夕凪の街 桜の国という作品が有名で俺もそっちでは知っていたのだが、まさかインコのエッセイ漫画を描いているとは、、。

ひょっとして俺だけ知らないだけだったのであろうか?日々ののんびりした生活のなかで、インコが幸せそうに暮らしていて、作者のインコに対する愛情が伝わってくるいいマンガである。

インコ好き、文鳥好き、供に即ゲットあるのみ。


|

« 俺と文鳥と 2006-2-7 | Main | 俺と東京と旅 2006-2-20 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

俺ブンさん、こんにちは。

漫画ではありませんが

江國香織さんの『ぼくの小鳥ちゃん』

はもう読まれましたか?

かなーりオススメの鳥本です!

ぜひ読んでみてください♪

こうの史代さん「ぴっぴら帳 完結編」
↑気になってたんです。
さっそく買います(^^*)b

Posted by: あーや | 2006.02.13 at 01:18 PM

あーやさんこんばんわ。

俺ブンです。読んだことなかったので、アマゾンで調べました。

//////////////////////////////////////////////:

雪の朝、ぼくの部屋に、小さな小鳥ちゃんが舞いこんだ。体長10センチ、まっしろで、くちばしときゃしゃな脚が濃いピンク色。「あたしはそのへんのひよわな小鳥とはちがうんだから」ときっぱりいい、一番いいたべものは、ラム酒のかかったアイスクリーム、とゆずらないしっかり者。でもぼくの彼女をちょっと意識しているみたい。小鳥ちゃんとぼくと彼女と。少し切なくて幸福な、冬の日々の物語。

/////////////////////////////////////////////

やばい、、、俺と文鳥の話みたいだ、、、。
即ゲットですねこれは。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.13 at 11:28 PM

俺ブンさん。

そうなんですよ~。
俺ブンさんはきっとツボだと思います(笑)

私も人を待つついでに入った本屋で何気なく手に取ったんです。そしたら文鳥のお話ではありませんか!即買いしました(^^ヾ

ものすご~く...かわいいですよっ!

Posted by: あーや | 2006.02.14 at 08:44 PM

あーやさんこんばんわ。

それにしても、文鳥って白色で、くちばしがピンクって
本当に絵本の中の鳥みたいですよね。
(桜文鳥、シナモン文鳥、シルバー文鳥もそうですが、、)

買ってよみやす。
ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.15 at 12:55 AM

俺ブンさんおはようございます。

>>(桜文鳥、シナモン文鳥、シルバー文鳥もそうですが、、)

うちにはこの子達もいます。
が、やっぱり絵になるのは白ブンかなと思います。

街でふと、肩にとまってくれたら...
きっと一番奇跡を感じるなぁって。

街でふと、肩にとまって...これだけで十分奇跡ですけど(笑)

では、ぼくの小鳥ちゃん。ご堪能ください♪

Posted by: あーや | 2006.02.15 at 09:38 AM

俺ブンさんはじめまして。2羽の文鳥と暮らすカオと申します。
前から俺ブンさんの落ち着いたブログの雰囲気が好きで、
文鳥さんの様子を楽しみに覗かせていただいていました。


今回「とりぱん」についてこちらで初めて知って、いろいろ検索を
していたら、3月に単行本になることを発見!今から待ち遠しいです。
まずは今週号を立ち読みしてみようと思ってます。(笑)

「文鳥様と私」は初期の頃から友人に教えてもらって、全巻
持っていますが、またひとつ楽しみなマンガが増えました。
ありがとうございました!

Posted by: カオ | 2006.02.16 at 06:30 PM

あーやさんこんばんわ。

俺ブンです。

シナモン文鳥とかシルバー文鳥って見たことないんですよね。
写真とかではあるんですけど。

きっとかわいいんでしょうね。

今の子は、いっしょに暮らし始めたときは、まったくなついてくれなくて、逃げ回ってばかりいたんですが。

ある日突然、僕の肩に止まってくれて本当に嬉しかったんですよね。そのときは、奇跡を感じました。

今週末にでも読んで見ます。^-^

Posted by: 俺ブン | 2006.02.17 at 03:07 AM

かおさんこんばんわ。

俺ブンです。はじめまして。
長生きな文鳥さんが多いですね。
うらやましいです。

僕もずっといっしょに暮らしたいなと思ってます。

とりぱんは3月に単行本化ですか、、、!!
嬉しい。情報ありがとうございました。

即買いですね。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.17 at 03:11 AM

ご無沙汰しております。
あ、ヤバい。「文鳥様と私」しか知らない私。
鳥の漫画本は本当に癒されます。
早速、ネットで探して見ます。

Posted by: なお | 2006.02.18 at 06:35 PM


なおさん

こんばんわ。

どの本もお勧めです。
是非是非。!!

Posted by: 俺ブン | 2006.02.19 at 04:43 AM

俺ブンさん、ネットでは初めまして。
リアルでは忘年会でお世話になりました^^
鳥好きとっとと申します。

「文鳥様と私」を手掛ける今市子さんの代表作
「百鬼夜行抄」をご存知ですか?
現代妖怪漫画なのですが、主人公の使役する妖怪が
白文鳥と桜文鳥の姿をしていて、とても愛らしくお勧めです。

お暇がありましたら、是非愛鳥さんと一緒に読んでください^^

Posted by: とっと | 2006.02.27 at 02:47 PM


とっとさん

こんばんわ。
俺ブンです。忘年会??
すいません、すぐにどなたか想像できないです。
今度、こっそり教えてください。

「百鬼夜行抄」は読んだことありますよ~。
式神ですよね。

あの文鳥もかわいいんですよ。
ちなみに、うちの子も実は式神なんじゃないかと思うときがあります。なつきすぎていて。

Posted by: 俺ブン | 2006.02.28 at 03:15 AM

Everyone loves what you guys are usually up too. This kind of clever work and exposure! Keep up the wonderful works guys I've added you guys to our blogroll.

Posted by: bouncy castles for hire | 2014.09.16 at 11:11 PM

hello there and thank you for your info - I've definitely picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical points using this website, as I experienced to reload the web site a lot of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but sluggish loading instances times will very frequently affect your placement in google and can damage your high quality score if advertising and marketing with Adwords. Anyway I am adding this RSS to my email and could look out for a lot more of your respective exciting content. Make sure you update this again soon.

Posted by: http://kapenguriamuseum.com | 2014.09.19 at 06:42 PM

Τhis design is steller! Yoou сertainly kow hoow tߋ κeep a reader amused. Вetween youг wit and ykur videos, I was almοst moved tօ start mmy oԝn blog (աell, almost...HaHa!) Great job. I гeally enjoyed աhat you haԁ to say, and more than that, how ƴou presentеd it. Tooo cool!

Posted by: frozen food manufacturers Brisbane | 2014.10.28 at 11:53 PM

Hey, I think our site mіght be hɑving browser compatibility issues. Ԝhen I loοk аt yoսr blog site іn Opera, it lоoks fine but wҺen opening in Inteenet Explorer, іt Һas some overlapping. I jusxt wanted to givе you a quick heads սp! Otɦeг thesn thаt, superb blog!

Posted by: adult incontinence products | 2014.10.29 at 09:22 AM

I've learn somе excellent stuff ɦere. Ϲertainly valuе bookmarking for revisiting. I surprise Һow mucɦ effort ƴou put to make this sort օf wonderful informative web site.

Posted by: Granite Kitchen Makeovers | 2014.11.03 at 09:43 AM

Greetings! Ѵery helpful advice in this particular article! It iss the little cɦanges thаt produce the mօst important cҺanges. Manyy thаnk fοr sharing!

Posted by: Adult Diapers | 2014.11.05 at 12:07 PM

Good day veгy cool web site!! Ӎɑn .. Excellent .. Wonderful .. Ӏ'll bookmark your blog aand tаke thе feeds аlso? І am glazd tо find so many helpful information rіght ɦere iin thе put սp, we need work oout mоre strategies in tɦis regard, thank you for sharing. . . . . .

Posted by: Incontinence | 2014.12.27 at 10:32 PM

You've made some really good points there. I checked on the net to find out more about the issue and found most people will go along with your views on this website.

Posted by: match.com | 2015.04.06 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/8634584

Listed below are links to weblogs that reference 俺と鳥と漫画:

» [etc.]ぶんちょう塗り絵 [<ぶんちょう>Joyジョイfulフル]
買っちゃいました!「文鳥様と私」(今市子さん)の塗り絵画集。 単行本の表紙を集めたものなので、新しい絵は無いです。 でも本屋さんで見たらやっぱり綺麗だったので購入。(^^ゞ フルフルも表紙を背景に記念撮影♪ (これは福ピーかな〜?) 「文鳥様と私」の愛蔵版(1)の... [Read More]

Tracked on 2006.05.10 at 02:47 PM

« 俺と文鳥と 2006-2-7 | Main | 俺と東京と旅 2006-2-20 »