« 俺と東京と旅 2006-2-20 | Main | 俺と「ゲド戦記」と »

俺と文鳥と祖母

実は、先週の21日は祖母の乳がんの手術の日だった。

手術が無事に終わるまで、なかなかblogに書けなかった。弱気さが前回のblogに現れていると思う。

俺は祖母のことをゴッドマザーと影で思っていたくらい、気丈な人だから多分大丈夫であろう。とは思っていたが、内心は不安でしかたがなかった。

今のところ容態も戻ってきていて、なんとか歩けるようにはなったみたい。よかった、胸をなでおろした。

3年前くらいから、胸が痛いと言っていたのにも関わらず、通っていた病院の医者はまったく気づかなかったらしい。一体どういうことだろう。そんなんでよいのだろうか。

歳とってからだから、癌の進行が遅かったようだ。とりあえず一安心。

長生きをして欲しいものである。

肉親の大きな、病気というは、何度か経験してきたが、なれない。すぐに動転する。仕事がひと段落したらお見舞いに行こうと考えている。

当たり前の毎日の良さを、失ってから気づくほど俺は若くないと、思う最近である。

2006-2-27

↑先日初めて、ペットショップで「シナモン文鳥」なる文鳥を見た。嬉しかった。なかなかかわいいものである。白文鳥も潔い感じがして好きだけどね。

|

« 俺と東京と旅 2006-2-20 | Main | 俺と「ゲド戦記」と »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

おばあちゃま、元気になってください。

家族の病気、一番動揺してしまう。
ここ2,3年、私も年をとったが、それと同時に父母も年を取ったことにようやく気づき、いつまでもいつまでも、元気なまんまで続く生活というのはないんだ、とおもうとちょっと悲しくなった。
医療関係の仕事について、余計家族の健康についてはかんがえるようになったな。
正月、母が転んで肋骨にひびが入ったのでもめっちゃあせった。

自分でも困惑するほど狼狽してしまった・・・。

すくなくとも、親よりは先に死なないように元気でいようとおもう。そして、家族が健康でありますように。

Posted by: みっきー | 2006.02.28 at 10:10 PM

俺ブンさん、こんばんわ。
おばあさまお疲れ様でした。あと1~2週間くらいで退院できるくらいでしょうか?
乳癌は女性にとって身体的にはもちろん、精神的にも辛い病気ですよね。。うちの母も30代とつい最近64歳(もしかしたらおばあさまの年齢と近いのでは?)で手術をして両胸をとりました。今では化学療法も終えて元気にしています(^^)
おばあさまも早く退院できると良いですね!かげながら祈ってます。
俺ブンさんの方も心配しすぎで体調こわされないように気をつけてくださいね。

Posted by: harunokuma | 2006.02.28 at 11:15 PM

みっき-さんこんばんわ。

俺ブンです。
家族はね~、本当大事ですよね。

当たり前のことなのですが、、、

親がいなければ自分はいないわけで。。。。

例えば、今、自分自身に子どもがいたら大変な訳ですよ。
「大変だな~」とか考えないで、育ててくれた親に感謝しているしだいです。

わたしは、毎週、祖父、祖母に電話をする孫ですので、より心配です。

Posted by: 俺ブン | 2006.03.01 at 03:01 AM

harunokumaさん

こんばんわ。
女性にとって胸を片方取られるとかって大きいと思うんですよね。

体の大きい部分を占めてますもんね。

全体重の30分の1くらいはありそうですよね。

今は、とにかく無事でなによりなので、はやく退院してくれることを願うのみです。

Posted by: 俺ブン | 2006.03.01 at 03:03 AM

おばあさま、無事手術も終えられて良かったですね。

早く退院されて、美味しいもの食べられるといいですね。
私は入院中の食事が不味くて嫌でした。

最愛の人や肉親の病気は悲しいですね。
いつまでも健康で長生きして欲しいというのが身内の願いですね。

Posted by: mallow | 2006.03.03 at 02:51 PM

俺ブンさんこんにちわ。

おばあちゃん、無事に手術を終えられて本当に良かったですね。

わたしもおじいちゃん、おばあちゃんっ子なので毎週電話は欠かしません。
最近おばあちゃんが寝たきりになってしまい、心配でらくらくフォンを買ってあげました(笑)

おばあちゃんの料理がもう食べれない。
ずっと当たり前だった味。

でも生きて笑っていてくれるだけで幸せだって思いました。

ゴッドマザー様の完全復活お祈りしております!

Posted by: あーや | 2006.03.03 at 04:20 PM

mallowさん

こんばんわ。
入院したこと、わたしはありません。

祖母が寂しい思いをしていないか、心配です。
早く退院できるといいのだけど、無事だっただけで、よかったとしないといけませんね。

Posted by: 俺ブン | 2006.03.04 at 03:26 AM

あーやさん

こんばんわ。
祖母の入院を機に、祖父が携帯を使うようになり、メールを受信することができるようになりました。

送信はまだできません。

はやく元気になってほしいっす。

Posted by: 俺ブン | 2006.03.04 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/8855525

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と祖母:

« 俺と東京と旅 2006-2-20 | Main | 俺と「ゲド戦記」と »