« 俺と文鳥と 2006-3-13 | Main | 俺と桜と東京と »

俺とSkypeとFF12


Skypeというものを御存知だろうか。

所謂、インターネット電話というもので、音声でチャットができる。

知り合い同士で、会話するのにはもちろん無料だし、電話に比べると随分とお得である。

ところが、このソフトの面白いのは「世界中に会員が400万人いること」「いつでも、誰でも電話してきていいというモードがあること」の2つである。

先日は、アルジェリア人の若者と「日本の侍とるろ剣の面白さについて」語り、また先日は、中国人の日本語を勉強している大学生と話をし、またまた先日はタンザニア人とキリマンジャロの美しさについて語った。

俺は外国語大学で、できるだけ海外の人の声を聞きたいと常々思っていたが、こんなに簡単で、しかもフリーというのはすばらしいと思う。外国語を勉強している人も、なんとなく暇な人もお勧めである。

私は、「スワヒリ語」「韓国語」というまったく今の仕事で使わない言語を大学で学んだ訳だが、趣味の世界で生かして、いきたいものである。

2006-3-21

↑ちなみにFF12にも激はまり中である。文鳥は遊んでもらえないので、コントローラーをつつきまくる。

|

« 俺と文鳥と 2006-3-13 | Main | 俺と桜と東京と »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

俺ブンさんはじめまして。
1週間と少し前に文鳥を飼い始めて、文鳥サイトを色々見ているうちに俺ブンさん日記をみつけました。

文章がとてもステキで、文鳥さんがとてもかわいくて、色々呼んで勉強させていただきました。(文鳥マンガも買いました)

俺ブンさんは、語学を色々されるんですね?私も語学、というかいろんな国の人とコミュニケーションするのが好きで、色々な言語をかじりました汗(←習得はしていません(--;))

俺ブンさんは、海外の方とスカイプされるようですが、どうやってお友達(?)をみつけるのですか?
私もスカイプは使っていますが、知らない人に話しかけるのは怖いので、俺ブンさんのように有効に愉しくいろんな国の人とは話せていません・・・。

俺ブンさんの日記、これからも楽しみにしています。
(ちなみにうちの文鳥さんは、シナモン文鳥です。
今まで私は小さい頃からずっとインコやオカメインコを飼っていて、文鳥は今回初めて飼います。
文鳥・・・想像以上にかわいいですね。
毎日仕事の合間にも気づくと文鳥のことを考えていて、結構仕事になりません(笑))

Posted by: はな | 2006.03.31 at 01:00 AM

はなさん

こんばんわ。
俺ブンです。

ご返事おくれてすいません。

ご質問にお答えします。海外の人と話をする方法は2つあります。

・Skype me のモードにして、誰かかから連絡が来るのを待つ方法。(これは、どんな人がかけてくるか分かりません。)

・自分で検索してSkype me 状態の人に連絡を取る方法。
検索はSkypeについています。

僕はその両方でやってます。

シナモン文鳥いいですね。
あの色はすごく好きです。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2006.04.03 at 10:30 PM

俺ブンさん、お返事をどうもありがとうございます。
スカイプミーと言う状態は存在は知っていましたが、それをやるとどうなるのか未知の世界だったので触れていませんでしたが、なるほど!今度やってみます。

教えて頂きありがとうございました。

シナモンブンチョウは・・・黄な粉モチみたいで本当にかわいいです。

Posted by: はな | 2006.04.06 at 10:30 PM

はなさん

こんばんわ。
俺ブンです。

意外と、日本語が話せるひとが話をしてくることが
多いです。

紹介文のところに英語を勉強してます。
みたいに書くと、特定の言語の人からくると思います。

ではでは。

Posted by: 俺ブン | 2006.04.07 at 02:19 AM

Hello! I could have sworn I've been to your blog before but after going through a few of the articles I realized it's new to me. Regardless, I'm definitely happy I found it and I'll be bookmarking it and checking back regularly!

Posted by: Malissa | 2015.02.16 at 05:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/9199353

Listed below are links to weblogs that reference 俺とSkypeとFF12:

« 俺と文鳥と 2006-3-13 | Main | 俺と桜と東京と »