« 俺と文鳥と不思議な話 | Main | 俺とGWと安室ちゃん »

俺と文鳥と米軍


随分、昔の話になるが、、、俺が多分小学1年か2年の頃の話。

うちの父親は警官なのだが、在日米軍と日本の警察でソフトボール大会が開かれた事があった。今となってはどういうきっかけでそんな大会が開かれたのかは分からない。多分親睦会みたいなもんだったんだろう。

たぶん、アメリカの人を見たのはそれがはじめてだったと思う。とにかく大きいなという印象だった。

昼ごはんの時の話、俺とお袋と親父はまあゴザみたいなのを引いて、お弁当に魔法瓶に入ったお茶を持ってきてた。ほかの日本人の家族もそんな感じだった。

ところが米軍は違う!!。馬鹿でかいグリルを持ち出して、バーベキューを始めた。そこでハンバーガーを作っていた。ハンバーガーなんてロッテリアでしか見ていなかった俺だ、『ハンバーガーを作る』行為自体が物珍しい。パンを焼いて、肉を焼いて、みたいな感じで楽しそうだ。

しかも、また馬鹿でかいアイスボックスを取り出してきた、なかからは見たことのないような炭酸飲料がたくさん。
缶の柄が極彩色。おいしそう。

今、懺悔するが、自分達のお弁当や魔法瓶がすごくみすぼらしいものに見えたのだよ。小学生の俺には。
まさに「GIVE ME チョコレート」状態で、ハンバーガーとかジュースとかもらった訳だ。弁当そっちのけで。母ちゃんも仕方ないかという表情だったように思う。

試合は案の定、日本チームが負け。俺の親父は凡退で終わった。

今の俺だったら、弁当とお茶でゴザの上で食べる良さが分かる。ゴミもでないし、お茶もおいしいじゃん。

あの時ごめんね母ちゃん。

PS:最近、昔の事を書くと過去に一度書いたことがあるのではというデジャヴに襲われる。困ったもんだ。間違えて2度同じこと書いても優しい目で見てね。2年もやっていると仕方ないね。

|

« 俺と文鳥と不思議な話 | Main | 俺とGWと安室ちゃん »

★ 4:HIP HOP」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/9797250

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と米軍:

» 野鳥もかわいがりましょ~ [ペットは犬?いやいや私はカメ!あなたは?]
最適な野鳥のえさを、あなたに!! また来ま~す こちらにも遊びに来て下さい [Read More]

Tracked on 2006.05.05 at 10:36 PM

« 俺と文鳥と不思議な話 | Main | 俺とGWと安室ちゃん »