« 俺と母の日 | Main | 俺と文鳥と卓上止まり木 »

俺と文鳥と「イジメはいけんっちゃ」

中学校の頃、クラスでイジメが流行っていた。鉄道好きで、おとなしいF君をかからかい、パシラせたりという地味でだが、嫌な感じのイジメ。先生も見てみぬ振り。

俺は、昔から正義感が強い。「イジメはいけんじゃろ」と、いじめっ子達としばしば争いになっていた。ケンカが強い訳でもなく、クラスを仕切っていた訳でもないのに、よくやったと自分をほめてやりたい。
(若干、自慢が入る事を許されよ)

もっともイジメられていたF君も別に俺に感謝する訳ではなく、俺はクラスで真面目で面白くない奴、先生の手先、というレッテルを貼られ、全くもって嫌な時代であった。

しばらくして、俺は父の仕事の関係で、その街を引越し、遠くの街で高校生になった。

そんなある日、駅で塾の夏期講習に行く列車を待っていると、話かけてくる男がいる。F君だ。

正直、苗字が思い出せないくらい忘れていた。しかも中学校の時から4~5年経っていた、お互い随分見た感じが変わっている。俺が住んでいた街はSLが観光で走っていて、F君はそれを見にきたとのこと。

しばらく普通に話をしていたのだが、突然彼が切り出した。

「俺ブン君、あの時はありがと」

え?俺は突然の展開に驚いた。そんな風に思っていると思ったこともないし。今までそんな事、一言も言わなかったからだ。俺は何も話せず。

「ええんよ、ええんよ、大変やったね」

とひたすら言って分かれた。

F君はずっと俺の事を忘れないでいてくれた。しかも感謝してくれていた。中学校の時、俺に「ありがとう」とか言っちゃうと更にイジメられるのを恐れていたのだろう。分かれた後、そう気づいた。

地味な、なんでもない話なんだが、俺は忘れられないんだな。

2006521

⇒休日に、アパートの屋上で布団を干す。気持ちよし。

20065211

⇒フォスターチャイルドから久々の手紙、絵が描けるようになった模様。

20065212

⇒毛が生え代わった。日増しに美人になる。

|

« 俺と母の日 | Main | 俺と文鳥と卓上止まり木 »

★ 4:HIP HOP」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
とっても感動しました。
なかなか出来ない事だと思います。
F君、当時は言えなかったんでしょうね。
きっとずっと心の中に残る事だと思います。

ルーイちゃん、美人さんになってきましたね(^-^*)
うちの鳥達もだいぶ毛が生えてきました。
それまでは妖怪みたいでした。 (*^m^)o==3

Posted by: ひとち | 2006.05.23 at 06:31 AM

私もとてもこの話に感動しました。
オレブンさんって普段は穏やかなのに、
実はとっても男らしいんですね。
改めて惚れ直したりして。。。(ポ
ルーイちゃんもオレブンさんのような、
正義感のあって思いやりのあるご主人さんを
もって本当に幸せだと思います。
大切にかわいがってあげてくださいね。

Posted by: あわび | 2006.05.23 at 01:34 PM

ひとちさん

こんばんわ。
俺ブンです。

すいません、やはり「俺は昔強かった系」の話になっちゃいました。

ルーイはますます白くなっていきます。

Posted by: 俺ブン | 2006.05.23 at 10:50 PM

あわびさん

お久しぶりです。今は中国ですか?
メアドがいけてますね。

自慢入っちゃいましたね。すいません。

ちなみにこのSLはSL山口号です。

Posted by: 俺ブン | 2006.05.23 at 10:54 PM

はじめまして、俺ブンさん。
毎日「今日は更新されたかな~」と楽しみにチェックしている者です。俺ブンさんの、クールな文章と、その内側に秘められた熱い思いに、惹かれている文鳥飼いのmarthaと申します。うちの文鳥はまだトヤ中です。

F君の話、とても感動しました。私は、何もいえず、見ている存在でした。小学校のとき、そういうイジメにあっていたTくんは、今どうしているのだろう、と思いました。
私の夫もかなり正義感が強いので、俺ブンさんと同じように、いじめられてる子をかばったかなあと、想像してみたり。。。
ところで、私も3月からブログを始めたのですが、そこで「俺と文鳥と東京と」をご紹介してもよろしいでしょうか?

Posted by: martha | 2006.05.24 at 06:54 AM

marthaさん

こんばんわ。俺ブンです。

まだトヤちゅうですか、家が羽だらけになって大変ですね。

思いばかり先行して、なんとかならないかと思っています。
更新回数も少ないですし。

リンクの件ありがとうございました。
問題ありません。相互リンク勝手にさせてもらいます。

Posted by: 俺ブン | 2006.05.25 at 01:34 AM

俺ブンさん
ありがとう。
それではさっそく俺ブンさんと俺ブンさんのサイトのこと、書かせていただきます。
遊びに来てくださいね。

http://www.cafeblo.com/editingmylife/

Posted by: martha | 2006.05.25 at 06:39 AM

marthaさん

こんばんは。俺ブンです。先日同僚の男性に

「俺ブンはblogだと、すげーかっこよく思えるんだけど」

っと言われました。
そのとおりです。

でもほめていただき、ありがとうございます。
桜文鳥はかわいいですよね。

Posted by: 俺ブン | 2006.05.28 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/10197318

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と「イジメはいけんっちゃ」:

« 俺と母の日 | Main | 俺と文鳥と卓上止まり木 »