« 俺と文鳥とポッドキャスト | Main | 俺と東京と旅 »

俺と文鳥と最近について


来週より、会社からしばらく休みをいただき、羽を休める予定である。

土日を合わせると10日以上になる。ありがたいことである。「海外にでも行けば?」という声もあるが、俺はあえていかない。山口の実家でいろいろと思いたいと考えている。

スワヒリ語をしゃべる俺だから、海外旅行も嫌いなのではない。俺が海外にいってももっとも好きなのは、その土地、土地の人々の暮らしを見ることである。リゾートとかにはあんまり興味がないのだ。

土地の人が毎日の生活でいく、スーパーとか、食堂とか、ファーストフードとか、一風変わった日曜雑貨とか、そういうのである。だから日本でも十分に楽しいのだ。

幼少の頃、山口県内を引越しまくっていたので、昔住んでいたの地を回ってみるのも悪くないかと思っている。

2006年も半分を過ぎたが、今年は本当に、自分の中ですごくいい年である。いろいろな面で、成長できたし、強くなった。嫌な事や、ひどい話や、悪い人、から自分を守る術も学んだ。

尊敬する人たちには何人にも会えて、その人たちの声を聞くことができた。面白いな、信頼できるなという人に何人も会えた。DJ OASIS、KDUBSHINE、などHIPHOPという文化との出会いは本当にでかい。HIPHOPは気軽に「お勧めだよ~」とは言いづらいが、偏見とか度外して飛び込んできた者への懐はすごく深い。おもしろいんだ、これが。

ここ半年で、「今、俺の人生が終わってもいいや」って思える瞬間が何度かあった。そんな日々ってそうそうない。ちょっと冷静に今を見つめられるようになったら、このblogにも記したいと思う。

ただまあ、そんなすごい、熱い瞬間とまた違って、日々の穏やかな文鳥とか、彼女との暮らしもまたよくって。
実は、日々の暮らしこそ更に熱いんじゃないか、、、みたいな事を考えている。

このblogサイト、実はPageviewが17万近く行っている。数字はどうでもいいのだが、誰かが見に来てくれるというのは本当に嬉しいことだ。感謝。

日記じゃないので、更新は少ないが、たまに面白い事を書くので、また見に来てください。じゃ、また。


|

« 俺と文鳥とポッドキャスト | Main | 俺と東京と旅 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

俺ブンさん
お休みが実りあるものとなりますように。私もそういうお休みが今とっても欲しいんです。うらやましい。いろいろ考えがまとまるといいですね。彼女との結婚なども考えるのかなあ、などと、想像(詮索?)を膨らませていますよ。結婚は良いですよ~。
「実は日々の暮らしこそ熱い」って私も思います。それをひしひしと感じながら生きることができれば理想的ですね。私は冷静になるとそう思えるんだけど、日々のルーチンの中にいると、そういう見方ができなくなって、忙しさにイライラしたりしてしまうので。
あ、私のブログのこの記事↓
http://www.cafeblo.com/editingmylife/archive/212
に登場する人、たぶん俺ブンさんの大学の先輩ですよ。直接は知らないと思うけど。彼もスワヒリ語専攻です。
あ、長くなってしまいましたが、とにかくご実家でよいお休みを送られますように。お祖母様ともたくさんお話できるといいですね。

Posted by: martha | 2006.06.10 at 06:09 PM


俺ブンです。

こんばんわ。
全然、知らないですけど、そんな方いるんですね。
初めて知りました。

私もケニアに行ったとき、教会に行ったのですが、太鼓をたたきながら、ゴスペル的な歌を歌ってました。

掘っ立て小屋みたいなところでしたが、すごく村人が集まってました。

水も、電気もないところでしたが、そういう所で生活するというの
はなかなか大変です。すごい人ですね。

ちなみに、帰郷と結婚は全く関係ないです。^-^
ではでは~。

Posted by: 俺ブン | 2006.06.11 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/10438215

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と最近について:

« 俺と文鳥とポッドキャスト | Main | 俺と東京と旅 »