« 俺と東京と自転車、そして東京HIPHOPボランティア | Main | 俺と文鳥と死線 2006-7-10 »

俺と文鳥と「塩昆布」 2006-7-3

はやいもので、あっという間に7月である。東京は暑い。

しかもうちはアパートの最上階であるため、ソーラーパワーの影響で、更に暑い。文鳥は羽毛を身にまといながら、平然としているが、水浴びをよくするようになったように思う。さすがにクールビューティーを気取っている彼女にしても暑いようだ。

白文鳥だからまだ、熱を反射するということもあるだろうが、これがカラスだとそうもいかないだろう。本当にどうしているんだろう。

暑い中、鳥もなかなか大変である。

暑いから、汗をかく、そうすると塩っ辛いものが食べたくなるということで、最近「塩昆布」を使った料理にはまっている。

巷の料理好きの間では、塩や、胡椒などの調味料の代わりに「塩昆布」を入れるだけという料理が流行っているそうだ。ちなみに母情報なので定かではない。

何故、「塩昆布」入れるのか、理由は簡単で、「塩昆布」自体が若干の甘みを含んだ、塩味であり、しかも昆布ということで体にもよく、もちろん昆布であるから、ダシのコクがしっかり出るのである。

例えば、炒め物などに一つまみ入れるだけでしっかりと味がつく。しかも辛すぎない。トータルで見ると、普通に調味料を使うより、塩分も控えめになるのではないかしらん。

ネットで調べてみると、なるほど、「はなまるマーケット」で特集していたようである。流行っていることが分かる。

ちなみに今日の、うちの献立は「茄子とひき肉とにんにくの炒め、 塩昆布風味」だった。とにかく全部炒めただけであるがなかなかうまかった。茄子の甘さがそのまま残る上に、甘さが増している気がする。

俺自身は、料理の合間に、塩昆布は普通にちょっとづつ齧るのも好きである。コクがあって、ビーフジャーキーのようにちょっとづつ齧るのが乙である。炒め物をしていると汗をかくから、塩分を欲するのであろうか。

|

« 俺と東京と自転車、そして東京HIPHOPボランティア | Main | 俺と文鳥と死線 2006-7-10 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

俺ブンさんはお料理もされるのですね。

塩昆布で炒め物!私も今風邪引きで熱があるので良くなったら試してみようかしら。
塩を使った料理はよくするものの、塩昆布は使ったことないです。
お茶漬けにすることはありましたが。

Posted by: mallow | 2006.07.06 at 05:40 PM

mallowさん

こんばんわ。
俺ブンです。

お返事遅れてすいません。

料理結構します。(土日だけ)下手で基本が多分なってませんけど。昨日はソーメンを作りました。簡単でうまかったです。

mallowさんみたいに魚を3枚におろしたりは出来ないですね。

風邪大丈夫ですか?
私はすごくクーラーに気をつけています。すぐ風邪ひいちゃうんで。

ちなみにアイスは白熊という謎のアイスが好きです。
九州限定ですが、7イレブンでもたまに売ってます。

Posted by: 俺ブン | 2006.07.11 at 01:56 AM

納豆にまぜてもおいしいで。

Posted by: やまきち | 2006.08.01 at 01:23 AM

やまきちさん

こんばんわ。お久しぶりです。
というかすごい、お久しぶり。

新しいピーコちゃんいいですね。

納豆に混ぜてみます!!。確かにおいしそう!!。

一眼レフデジカメ、私もすごく欲しい!!。悩んでます。
GR DIGITALというのが欲しかったけど、どうなんだろ、、、。
ソニーのやつは値段も手ごろで、素敵です。

でも,blogのアップ画像なんてすごく縮小するから、、、、
いらんかな、、、と思ってみたり。500万画素くらいあるのに640*480とかで撮ってます。

Posted by: 俺ブン | 2006.08.01 at 02:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/10768386

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と「塩昆布」 2006-7-3:

« 俺と東京と自転車、そして東京HIPHOPボランティア | Main | 俺と文鳥と死線 2006-7-10 »