« 俺とガーデニング | Main | 俺とHIPHOPと 2006-8-1 »

俺と芽 2006-8-1

200681

水菜の種を土曜日にまいたら、もう芽が出た。

なかなかかわいいものである。

芽は出る、しかし、ここから育てるにはいろいろ手間をかけねばならぬ。そう人生と同じように、、、なんこっちゃ。ガーデニングは、大人の趣味だと思う。あせらず、じっくりと世話をせねばならない。1ヶ月後には食べれる水菜になっているとのことだが、、、本当だろうか。

うーん。

うまく言ったら、噂の「永田農法」とかもやってみたい。 トマトなんか作るとめちゃ甘いトマトになるそうである。

母方の実家は農家だった。俺はずっと母方の実家に夏休み遊びに行くのが好きだった。カブトムシなんかが取れるからだ。いわゆる里山というやつで、昔からある旧家で土間があり、釜戸があった。

最近は、住んでいるのは叔母と叔父しかおらず、昨年、蔵が雨のせいで崩れ、土壁が土に戻っていた。周りの山の草をあんまり刈らないため、山が家に押し寄せてくるようであった。その様子は、まさに王蟲が街を襲い腐海を広げ世界を清浄化するようにである。BY 風の谷のナウシカ。

昔は建物からして、すごいエコロジーだったんだなと思う、だって原料が土と木だもんね。昔からそうやって暮らしてたのに、変わったのはここ最近なのだ。

ネットがしっかりしていたら、山奥でも平気で暮らせるように思えるのだが、、、甘いかな。甘いだろうな。そんな楽しみは老後に取っておくぜ。今は、水菜を育てる。


|

« 俺とガーデニング | Main | 俺とHIPHOPと 2006-8-1 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
ハマッテますね!家庭菜園。

青臭いトマトとか土の匂いがする人参とか美味しいですよね!
旦那の祖母宅へ行くと、自分達で食べるぶんだけは無農薬で栽培しているので虫食いだらけのお野菜とかありますが、そういったものに限ってやっぱり美味しい。

俺ブンさんは御蚕さんて見たことありますか?
私の母方の実家は御蚕さん買っていてそれで昔は糸を紡いで着物にしていました。真っ白い繭につつまれて・・・なかなか可愛いのですよ。

Posted by: mallow | 2006.08.04 at 10:38 AM


mallowさん

こんばんわ。
俺ブンです。

家庭菜園、実は初めてなんですね。
収穫が楽しみです。

御蚕さんは見たことないですが、母方の実家には昔いたそうです。ネズミよけの猫がいたと聞きます。

家建てるんですか?いいっすね。
私も最近、庭付きの家っていいなと思っています。(みんな思ってますよね。)

ビオトープとかつくりたいんですよ。野鳥の楽園みたいな家にしたいです。私なら。

Posted by: 俺ブン | 2006.08.06 at 01:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/11174042

Listed below are links to weblogs that reference 俺と芽 2006-8-1:

« 俺とガーデニング | Main | 俺とHIPHOPと 2006-8-1 »