« 俺と料理とケンタロウさん | Main | 俺と「Radio Aktive Project」 »

俺と文鳥と「優しさ」について

会社でメンタルヘルスチェックというのがあるのだが、3年連続で「優しいお母さんタイプ」だった。

4年目の今年の結果は出てないが、周りを見ても3年連続で同じタイプだった人間もおらず、「お母さんタイプ」の人間もあんまりいなかったように思う。

俺はここ数ヶ月、「優しさ」とは何なのか、常に問答している。これは非常に難しい。「優しさ」という以上、誰かに対して優しい訳だが、、、。その行為がその人の役に立っているかどうかは、はっきり言えば分からない訳である。

はっきりいって、いいことなのか分からない。むしろ迷惑の可能性もあり、俺の自己満足じゃねえのひょっとして。なんて思い悩みながらも行動する。そのことに意味があるのではなんて思ったりもする。

「優しさ」の反対は「悪」ではなく、「無関心」なのではないかと考えたりする。

何か大きなことをしようとせずに、いつもはあんまり挨拶しない人に挨拶するくらいからはじめてみるのがいいのかなんてことも考えたりする。

「優しさ」とは今現在の世界に、自分の善意の影響の輪を広げることであるなんて考えたりもする。

でも、善意ってのは何なのかってのも考えたりもする。

うちの父は俺が美大を受けたときも、スワヒリ語を勉強しはじめたときも何も言わなかった。ただ見るという優しさもある。

何も言わないけど、見ているというのはかなり優しさとしてもレベルが高いなんて思う。

答えは出てこない。

|

« 俺と料理とケンタロウさん | Main | 俺と「Radio Aktive Project」 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
優しさって本当に難しいですね。
人によって感じ方が違うからさ。
おせっかいとも、優しさともいろんな捉え方されますね。
以前、職場の弟分が失恋して落ち込んでいました。
私はそっとしておくのが優しさだと思って、何も言わないようにしていました。
職場の中国人は弟分を食堂に呼びつけて1時間のダメ出しをしました。
弟分はメチャクチャ落ち込んでるところに、さらに落ち込んでしまいました。
でも、これが中国人の“優しさ”なんです。
どちらが良いか分からないけどさ。
うーーん。難しい。

Posted by: ひとち | 2006.11.21 at 06:30 PM

ひとちさん

こんばんわ。
俺ブンです。
いつもどうもです。

友達が失恋したら、俺だったら、ひたすら話を聞くかなあ。
分からないっすねえ。意外と周り、幸せそうな奴が多いです。
ひとちさんのそっとしておいてあげるってのはかなりレベル高い優しさですね。

中国の方の思いっきりへこませるってのは面白いです。
中国だとそんな感じなのかな。

「ここが悪い!!」って俺も人によく言っちゃうんですよね。
ついついなんですけど。こっちはその人のこと思って言っているですけど、「言われてもなあ」って感じなんですよね。きっと。
別に恋愛に限らないんですけど、つい言っちゃうんですよ。これは
うまく使わないと、うっとうしいだけなんで、気をつけなければですねえ。

Posted by: 俺ブン | 2006.11.22 at 01:47 AM

Hello there, I discovered your website by the use of Google whilst looking for a related subject, your website got here up, it appears to be like great. I have bookmarked it in my google bookmarks. Hello there, just become aware of your blog thru Google, and located that it is really informative. I'm going to watch out for brussels. I'll be grateful in the event you continue this in future. Lots of other folks will likely be benefited out of your writing. Cheers!

Posted by: black ops 2 aimbot hack | 2014.09.25 at 01:30 PM

Hello my friend! I want to say that this post is amazing, great written and come with almost all important infos. I would like to see more posts like this .

Posted by: black ops 2 aimbot hack | 2014.10.07 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/12753277

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と「優しさ」について:

» 乾杯の挨拶をばっちり決める [乾杯挨拶・・・乾杯の挨拶をばっちり決めるコツ]
乾杯の挨拶をすることになったが・・・・ どうしたものか・・・・乾杯の挨拶はなんて言おうか・・・ 乾杯の挨拶をするとはいえなかなかその機会もありません 上手くやろうにもコツがあります 忘年会・新年会・祝典・祝いの席・結婚式など では欠かせない乾杯の挨拶! 簡単な例もありますので参考にしてみてください... [Read More]

Tracked on 2006.11.21 at 12:05 AM

« 俺と料理とケンタロウさん | Main | 俺と「Radio Aktive Project」 »