« March 19, 2006 - March 25, 2006 | Main | April 2, 2006 - April 8, 2006 »

俺と桜と東京と


春になってきた。皆さんはいかがお過ごしだろうか。

桜なんかが咲いて、いい感じである。うちの近所の幡ヶ谷は近所に桜並木があって、今、まさに満開を迎えんとしている。

先日、例のスカイプでタイ人の男性と2時間ばかり話をした。

彼は日本に旅行にきたのだが、「桜と富士山」だけはみなかったので、次くる時は是非みたいとのこと。

俺は花見について説明しようとしたのだが、これがなかなか難しい。

「桜の花の下でやるパーティー」だと説明するのだが、ニュアンスは俺の英語能力では伝わらない。

毎年、桜の花が咲くと、その下に集まり、飲んだり騒いだりする。というのはなかなか素敵な風習だなあと、改めて再認識した。

桜の花が満開かどうかとか、雨が降って散ったりすると、ちょっとがっかりしたりするとか。

まあなかなか悪くない風習である。

ちなみに俺は桜が散ったあと、生えてくる若葉もすごく好きである。

緑がきれいなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 19, 2006 - March 25, 2006 | Main | April 2, 2006 - April 8, 2006 »