« November 12, 2006 - November 18, 2006 | Main | December 3, 2006 - December 9, 2006 »

俺と代々木公園


今日は、紅葉がきれいとのことで、代々木公園まで散歩することとなった。

まあ特に何もないのだけれど、きれいだったのでアップしておく。

20061126cimg3169


20061126cimg3176


20061126cimg3177

20061126cimg3178

20061126cimg3187

20061126cimg3188

20061126cimg3189

20061126cimg3196_1

20061126cimg3203


| | Comments (6) | TrackBack (0)

俺と「Radio Aktive Project」

俺の敬愛するDJ OASIS、KDUB SHINEの新プロジェクト「Raido Aktive project」がついに活動開始。新曲は「そりゃないよ」。かつて、「そりゃないよ」という曲名がHIPHOP以外でもあっただろうか、いやない。

今の日本のHIPHOPシーン、おしゃれにやってる奴、かっこうつけてる奴。そんな奴が本当に多い。しかし本当のかっこ良さは、無理して作った何かではなく、そして他人を意識して演じている何かでない。その人たちの生き様からにじみ出る、HIPHOP汁がかっこいいのである。

このPVを見ていただきたい。DJ OASISとK DUB SHINEの生首が飛ぶという謎のPVだが、曲、映像ともにすこぶるかっこいい。

セルアウトな連中をぶっ潰すというシーンがあるのだが、どうみてもじゃれているようにしか見えない。しかしそこもすばらしい。

彼らは、アメリカのHIPHOPのPVの真似とか、すかした映像になんかする気はまったくない。おそらくK DUB SHINEあたりが「ここは生首じゃね」なんて言って、DJ OASISが「いいねぇ~」なんて話している姿が容易に想像できる。まったくのオリジナルを貫くあまり、突っ込みどころは多いのだが、そこも直良し。

この曲自体のサビを聞いて欲しい「どんどん出る、ぽんぽん増える、そこふんずける、どんどんどん」このサビのリリックをメジャーの誰が書けるだろう。いや書けない。ちなみに、意味は恐らく

「どんどん売れ線の曲が出ていって、ぽんぽん増えていって、そこを渋谷のドン(K DUB SHINE)がドンドン踏みつけるぜ!!」という意味だと思われる。ちょっと初心者には分かりづらい。

「そりゃないよ」と思いつつ、気づけば耳から離れない。気づけばはまっている。それがアトミックボムサウンドである。要チェックである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺と文鳥と「優しさ」について

会社でメンタルヘルスチェックというのがあるのだが、3年連続で「優しいお母さんタイプ」だった。

4年目の今年の結果は出てないが、周りを見ても3年連続で同じタイプだった人間もおらず、「お母さんタイプ」の人間もあんまりいなかったように思う。

俺はここ数ヶ月、「優しさ」とは何なのか、常に問答している。これは非常に難しい。「優しさ」という以上、誰かに対して優しい訳だが、、、。その行為がその人の役に立っているかどうかは、はっきり言えば分からない訳である。

はっきりいって、いいことなのか分からない。むしろ迷惑の可能性もあり、俺の自己満足じゃねえのひょっとして。なんて思い悩みながらも行動する。そのことに意味があるのではなんて思ったりもする。

「優しさ」の反対は「悪」ではなく、「無関心」なのではないかと考えたりする。

何か大きなことをしようとせずに、いつもはあんまり挨拶しない人に挨拶するくらいからはじめてみるのがいいのかなんてことも考えたりする。

「優しさ」とは今現在の世界に、自分の善意の影響の輪を広げることであるなんて考えたりもする。

でも、善意ってのは何なのかってのも考えたりもする。

うちの父は俺が美大を受けたときも、スワヒリ語を勉強しはじめたときも何も言わなかった。ただ見るという優しさもある。

何も言わないけど、見ているというのはかなり優しさとしてもレベルが高いなんて思う。

答えは出てこない。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« November 12, 2006 - November 18, 2006 | Main | December 3, 2006 - December 9, 2006 »