« January 22, 2006 - January 28, 2006 | Main | February 5, 2006 - February 11, 2006 »

俺とお城

2006-2-1

お城とか好きなんですよ。
行ってみたいもんです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

俺と文鳥と餌

2006-1-31

文鳥の餌を買った。

1kg  2400円なり

確かに、品はいい。

無農薬だし、うちの文鳥は好きだ。しかも岩手県軽米町の尾田川農園の皆さんが人間用に作った、粟とか、ひえ、とか、きびとかを使っているとのことで大層な代物である。

しかし、2400円という値段は、いかがなものだろう。
テンションで買ってしましったが、、、。

だってお米 10kgと同じぐらいの値段である。

うーん。

だが、こうも考えられる。文鳥は犬なんかのペットにくらべても、金がかからない。
餌くらいいいものあげてもいいのでは、、、。

高いようで、安いようで、、、安いようで、高いようで。

結局、物の値段を高いか、低いか決めるのは、人の心しだいということであろうか。

結論は今夜も先送りだ。


【無農薬】小鳥ミックス 5合(約500g)

| | Comments (23) | TrackBack (0)

俺と文鳥とライブドアと

最近、少しライブドアのニュースも落ち着いてきた。堀江さんの逮捕が区切りになったのだろう。

俺は「ライブドア」どうも怪しいじゃないかと前々から思っていた。(みんなそう言っていると思うが)彼の前の会社の「オンザエッジ」はホームページを作る会社だったし、その後の会社「エッジ」が出しているゲームが売れているという話を聞いたことがなかった。「ライブドア」のポータルサイトだって、まったく覗いたことすらなかった。

どうして、あんなに直接の利益を稼ぎだしていなさそうに見える会社が、どんどん大きくなっていくのか不思議でしょうがなかった。

ところが、野球の時もそうだし、テレビの時もそうなのだが、怪しさを秘めているものが、当たり前のようにメディアに出てくると

本当は以外と、しっかりしているのではないか
と思ってしまう。

俺もそうだ、24時間テレビで堀江さんと細木数子さんが対談するのなど楽しみに見ていたもの。
細木さんはライブドアが成長して、株価は7倍くらいになると言っていたが、思いっきり外れてたな。

ちゃんとしていないものでも、「メディア」が報道するとそれらしく見える。

これはすごーく恐ろしいことだ。メディアはいいところしか切り抜かないから、真実は見えてこない。怖い。

俺自身、最初の印象の「なんか怪しい」をもっと大事するべきだった。別になんも損はしてないんだが、なにか悔しい。メディアがぐるになって、俺をだましやがったなと思った次第である。

●自分で考える。

●メディアが持ち上げても怪しいものは怪しいと思う

まあ当たり前のことなんだが、今回のライブドアは気づかせてくれた。

2006-1-29

↑こいつは、いつも真実を見ている。そんな気がする。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 22, 2006 - January 28, 2006 | Main | February 5, 2006 - February 11, 2006 »