« February 4, 2007 - February 10, 2007 | Main | February 25, 2007 - March 3, 2007 »

俺と文鳥と鳥

先日、昔、アフリカに行った友達と話をしていて思い出した。

「スワヒリ語で鳥も、飛行機も同じ単語なんだよね」

そうかそういえば同じ「ndege」って単語だった。

まあ、本当にどうでもいいことなんだが、ケニアの青い空を思い出した。

のんびりした国だったなあ。

ポレポレ」という言葉がスワヒリ語にある。ゆっくりゆっくりという意味。ケニア人はよく使う。最近、忙しいから思うのだろう。

俺が好きなHIPHOPも元はアフリカなんだよなあ、とふと思った。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

俺と文鳥とプラズマテレビ購入

「オフにはニューヨーク ハワイの海 プラズマTVだってもう購入済み」 by K DUB SHINE 

ということでプラズマテレビを購入することとなった。

ただし、俺のではない。両親のである。父と母が下関というところに新居を構えるということで、新居祝いにプラズマテレビを買うことになった。ちなみに妹と共同購入の予定である。

懐が痛い。

俺の家だって、XBOX360とかPS3をそのうち買って、プラズマテレビにしたいなあ、なんて漠然と思っているのに。

そもそもの話

うちの父が老眼で、地デジとアナログの区別が果たしてつくのだろうか、いやつくはずがない。

母は母で、料理番組をハイデフでみる必要があるのだろうか、いやあろうはずがない。

なんとなーく、スペースが有効に使えるような気がして欲しいだけに違いない。そもそも田舎なんだからスペースだらけだろ、という話である。

今、プラズマテレビが必要なのは、XBOX360、PS3がやりたい俺であり、父、母ではないはずである。

しかし、両親が

「ちょっとこのテレビだと、あのマンションじゃ小さいかね」

なんてちょっと小さくなった(実際はそうではないが)背中で語られると、俺は弱いのである。

ええい、どうせ少ない貯金だ。まじめに生きている奴らにばらまいとくぜ。バラマク バラマク

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 4, 2007 - February 10, 2007 | Main | February 25, 2007 - March 3, 2007 »