« 俺と文鳥と夏風邪 | Main | 俺と文鳥と映画 »

俺と文鳥と実家&暇

ずいぶんと長いあいだ、blogを更新していなかった。これは一重に仕事のせいである。全国1億3千万の文鳥好きの皆さん申し訳ない。

俺も文鳥も元気である。ここ1ヶ月の間で、仕事で文章を書くことが多く、しかも精度が要求されるものであったため家に帰って、気軽に文章を書く気がまったくしなかったというのが本音である。

あと、仕事で文章を書くことで、自己表現がそこで完結してしまい、そういう欲求が薄れてしまったということもあげられるだろう。

今、祖父の初盆ということもあり、実家の山口県下関市に帰ってゴロゴロしている。

どうして、実家にいると暇なのか、紐解いてもまったく答えは出てこない。

とにかく無為に時間を過ごしているような気がしてそわそわしてくる。東京にいるときは、今度の休みはのんびりしようなんて常に思うのにだ。

30歳を過ぎて、この無為とも思える時間が実はとてつもなく貴重なのではないかと考えるようになった。何かエネルギーをためているのである。

人間、暇になると、普段は決して思い出さなかったような事を思い出す。普段は決して気にもとめなかった事を思い出す、気にもとめなかった人を思い出す。

実家の窓から関門海峡を5分置きくらいに、船が渡る。きっと遠くの海を見て来たに違いない。俺はこの夏、ただ船を眺めている。

R0015490jpg_effectedpng_effected


R0015492jpg_effectedpng_effected


R0015499jpg_effectedpng_effected


R0015503jpg_effectedpng_effected


R0015514jpg_effectedpng_effected


R0015604jpg_effected


R0015617jpg_effectedpng_effected


|

« 俺と文鳥と夏風邪 | Main | 俺と文鳥と映画 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

scissorsはじめまして。
海峡花火の画像を見て
思わずコメントしました。
海峡花火は実家から良く見えてうらやましいです。
私はマンションの妨げがあり、見られません
以前はよく船で巌○島へ渡り、昼は釣り、バーベキューしながら
、夜は2つの花火をどちらが綺麗か眺めていました。
まるで、お星様が降ってくるみたいで・・・
しかし、いつの間にか巌○島も行けなくなり淋しいです。

Posted by: 文鳥王国 秘書 | 2008.08.24 at 12:38 AM

文鳥王国秘書さんこんばんわ。

俺ブンです。

文鳥王国半端ないですね。
粟穂ブランコはうちもやってみようと思います。

巌流島っていけなくなったんですね。知らなかった。
門司港と唐戸を結ぶ船が好きでよく乗っています。

あれは世界でもかなり美しい風景の中を走っているように思います。

Posted by: 俺ブン | 2008.08.25 at 01:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/42164330

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と実家&暇:

» 花火大会☆ [北九州・関門海峡]
毎年夏にある、関門海峡の花火大会に行きたいです! [Read More]

Tracked on 2008.09.11 at 05:10 PM

« 俺と文鳥と夏風邪 | Main | 俺と文鳥と映画 »