« 俺と文鳥と31歳 | Main | 俺と文鳥と原宿~渋谷 »

俺と文鳥と仕事とか

夜、会社から歩いて帰るとき、ふといろんな事を思う。ここんところ健康のため歩かなきゃいけないと思って歩いている。夜あるいてるといろんな事を考える。好きなHIPHOPを聴きながら、30分くらい歩く。歩いていてこんなこと思ったんだ。

まあいつものこのblogのノリとは違うし、説教くさいんだけど、まあ暇なら読んで欲しい。

このblogで語ることは少ないのだが、俺の仕事の話。

俺は子供向けの商品を作って売っている会社につとめている。
でまあ、いろんなものを企画したりして売ってたりする。

そんな会社に8年間くらい勤めいる訳だ。

当たり前のことなんだ、ふと思ったんだ。

俺が子供の時、少ない小遣いの中、大好きな漫画とか、ミニ四駆とか、ゲームとか本当に楽しみで仕方なかった。模型屋まで自転車で30分くらいだろう、千円札が1枚でも入ってたらドキドキしちゃうくらいのそんな感じ。

新しいミニ四駆を買ったときは本当にワクワクが止まらなかった、軽量化しすぎて壊しちゃった時は人生が終わったくらいに悲しんだ。お店に商品を予約するくらい欲しかったのはゲームボーイのゲームだったんだけど、本当に届くか心配で夜寝れなかったこともあった。

俺はここ8年くらい、あの頃の俺みたいな子供達(まあ子供だけじゃないと思うけど)そういう人たちのワクワクとかに暮らさせてもらってらってんだなと歩きながら思ったんだ。

俺の持ってる、服から、毎月払ってる家賃から、財布から、ケータイから、テレビから、東京に来てから買ったものすべて、全部、俺自身そのものですら、ワクワクした子供からカンパしてもらってんだなって思ったんだ。

そう考えると、、、、俺は子供達には頭が上がらない、感謝しかねーと思ったんだ。

この金は重いよ。だってさ、振って沸いたわけじゃないじゃない。マネーゲームでなんかすげー大金手に入れてるわけじゃないじゃない。子供の思いの固まりじゃない。重いんだよ。

8年も今の仕事やってたけど、今、改めて気付いた。頭じゃなんとなく分かってたし気付いていたと思う。でも真剣にそう思えてなかったんだと思う。会社から給料もらってんじゃねー、子供からカンパしてもらってたんだ。

歩きながら言葉じゃなく心で理解した。

馬鹿だな俺、もう31歳なのによ。


|

« 俺と文鳥と31歳 | Main | 俺と文鳥と原宿~渋谷 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

今日は深いな!

世界中の子どもにワクワクを提供できる人になって欲しいです!

頑張って!

Posted by: じんじん | 2009.02.08 at 11:35 AM

chickじんじん久しぶり。

提供できる人になりたいが、、、
なかなか道のり険しく、じっと手を見る。

勉強落ち着いたら、めしでも食おうぜ。

Posted by: 俺ブン | 2009.02.09 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/43991931

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と仕事とか:

« 俺と文鳥と31歳 | Main | 俺と文鳥と原宿~渋谷 »