« 俺と文鳥と『心の旅』 Part1 | Main | 俺と文鳥と夏 »

俺と文鳥と『心の旅』 Part2

俺と文鳥は元気である。

すげー暑いと思ったら、ゲリラ豪雨。皆さんお元気であろうか。体を壊しがちだ。

気をつけよう。気をつけよう。文鳥の噛みつきにも気をつけよう。

今回の旅は不思議な旅で、出会いが多かった。

俺は、小学校、中学校、そして高校と山口県内を引っ越しまくっていた。連絡の取れない友達が多い。

そんな中、俺は、下宿で一泊してから俺は実家に帰った。墓に参ったり、入院中の祖母に会いに行ったりとふつうの盆を過ごしていた。

夜中に眠れなくて、以前、おやじが紹介してくれたバーに夜中に行くことにした。下関の唐戸にある『BAR YEILD』俺は行きなれてないバーに行くと大体まず『モヒート』を頼む。頼んでしばらくたってバーテンダーさんが俺に尋ねた。

『俺ブンやろ?覚えてる?』

バーテンダーさんは小学校の時の同級生だった。そこから連絡のとれなかった、友達達と連絡がとれ。その中の2人が来月結婚するらしく。東京で今週飲むことになった。昔の途切れていた友達と一気に連絡がとれることとなった。

不思議なんだよね、いろんな事が。

:そのバーは俺が行った日曜日は通常休みだが、その時たまたまいあいていたという事。

:そもそも中学校の学区からはかなり離れている所に彼はバーをだし、うちの両親がその近くに住み始めた事。

:そしてたまたま結婚前1ヶ月前の友達と会えることになった事。

:俺自身、バーとか行くようになったのはここ1年くらいの話だという事。

偶然というかもしれない。運命かもしれない。まあそんなんどうだっていいんだ。俺にしてみりゃ、ただただすごく嬉しい日だった。

こういう旅があるんだな。


Rimg2198
⇒このアニメに出てきそうな建物は山口のサビエル記念聖堂。俺がいるときには火事で焼けて燃えて跡形もなくなっていた。山口を出た後に、この近代的な建物になった。

Rimg2221
⇒山口の瑠璃光寺の五重塔。改めて見たが美しい。

Rimg2253
⇒山口線の湯田駅。山口線の駅には自動改札がないどころか無人駅もある。田舎だのー。

Rimg2295
⇒毎年恒例の関門海峡の花火大会。本州側と九州側、両方から花火が上がる。今年は甲乙つけがたい勝負だったなあ。

Rimg2446
⇒下関の『BAR YEILD』は銀座のバーにも引けを取らんぜ!!銀座のバーとかあまり知らないんだが。。

Rimg2332

Rimg2330
⇒実家で最近飼い始めた小桜インコのクーちゃん。かわいいんだけど、文鳥と比べても噛む力と、足のひっかき力がかなり強い。結構デンジャーな生き物。まだ幼鳥だから大丈夫だが、成鳥になったら手におえないかも、、、。母にはなついてるんだが、俺は結構かみつかれた。

|

« 俺と文鳥と『心の旅』 Part1 | Main | 俺と文鳥と夏 »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

Thanks for finally writing about >俺と文鳥と『心の旅』 Part2: 俺と文鳥と東京と

Posted by: Carin | 2014.04.19 at 10:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/52518039

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と『心の旅』 Part2:

« 俺と文鳥と『心の旅』 Part1 | Main | 俺と文鳥と夏 »