« May 22, 2011 - May 28, 2011 | Main | June 12, 2011 - June 18, 2011 »

俺と文鳥と英語の勉強

俺と文鳥も梅雨の中、元気である。

雨が続く。台風も来たり。寒かったり、暑かったり。なんかこんな感じだったっけ?5月末って。

このblogで去年くらいにTOEICを受けたり英語をやるとか言及してから、まったくその事に触れてなかった。実は、俺はまだしぶとく英語はまだ続けているのである。

実はTOEICは高いので、一度受けて以来、受けてない。5,000円くらいかかるからね。結構、英語もしゃべれるようになってきた。飲み会で英語圏の人としゃべるくらいは困らない。(まだまだだが)

大学時代にスワヒリ語専攻だった自分にとって、英語は社会人になるまでやる機会がなかった、しかし去年くらいから英語を使う機会が増え、それゆえ勉強に迫られたのである。。

以下、俺の英語の勉強のやり方を記しておく。

①英語を使う機会を増やす。

仕事や毎日の生活で英語圏の人と、しゃべる機会を持つのが一番いいと思うのだがそうもいかないだろう。

俺はSKYPEで友達を作るのが俺はいいと思う。アジア圏で英語をしゃべる人で日本に興味ある人は多い。どちらも英語が母国語でないから、英語がわかりやすくていい。俺はシンガポール人の友達とたまに日本の漫画とか、文化について英語でChatしたり会話している。

俺も使う機会が減れば減るほど、英語の勉強が少なくなる。(最近、シンガポール人の友達からも連絡がない。)

②NHKのラジオ講座

俺は「やさしいビジネス英語」というの通勤時間聞いている。あんまり真面目にやってはいないがためになる。

しかし、なによりテキストが安くていい。音声はラジオ録音すりゃほぼタダ。去年は1年これしか教材らしいものは使ってない。すげーいろんなレベルに合わせて格安で講座を提供している。

ちなみに俺はさぼりがちなので、まだまだであるが。。。

③その他

:自分が興味のあるジャンルの海外サイトを見る。(全部訳す必要はない。ざっと見る)
:海外版のゲームをする。(最近の奴は、英語字幕も表示するゲームも多い)
:DVDを英語で見る。(なれなければ英語字幕で見る)

------------------------

俺が自分自身が重要だと考えているのは①~③をみっちりやらずともダラダラ続けるってことである。みっちりやれば一番いいが、俺はよくサボる。

「1時間かならず英語に時間を割く」とか言っても俺は、なかなか続かない。語学ってのは生きる事と同じくらい一生続く。終わらない。だから1か月だろうが1年だろうが勉強しなかったからって、自分を責める必要はない。俺はそういう事にしている。

またやりゃいいんだよ。またやるって事は続いてるって事だ。

うーん、真面目な内容になって文鳥が登場しなかったなあ。このあたりに関しては、また経過を書こうと思う。まだまだ俺、英語下手だからね。

ではでは。

| | Comments (464) | TrackBack (0)

俺と文鳥と梅雨


雨降るねー。

iphoneの天気予報が全部雨でビビった。部屋で本とか読むのがいいんだろうね。かわいい文鳥ちゃんの写真をあげておきます。

一眼レフとかもってたら、飛んでる文鳥とか撮れるんだろうけど。他に飛んでるもんあんまり撮らねーので。。。

なんか最近、文鳥がやたらさみしがるんだが、なんかそういう気分なのかな。

Rimg1259

Rimg1283

Rimg1284

Rimg1289


| | Comments (11) | TrackBack (0)

« May 22, 2011 - May 28, 2011 | Main | June 12, 2011 - June 18, 2011 »