« 俺と文鳥と山口の言葉 | Main | 俺と文鳥とTMNETWORK »

俺と文鳥と料理


俺と文鳥も相変わらず、元気である。

春、来てるね。

暖かくなってきた。文鳥の毛が生え変わる。いい季節だな。

所で、このブログを読んでいる独身男子諸君は料理をするだろうか。俺はする。よく雑誌の特集なんかである『男の料理』なんかかっこいいやつ。オーブンとか使うやつではない。

本当に普通の料理である。結構バリエーションが多い。大体、10分~15分で2~3品は作れるようになった。昔のこのblogを読んでもらえばわかるのだが、20代の頃はもっと下手だった。

今の嫁さんと暮らし始めてから、料理を作る機会が増えてなんとなしに作れるようになった。嫁さんよりも圧倒的に俺が料理を作ることが多い。

夫婦共働きの家では、嫁より男の方が家事をするというのが当たり前になるのではないだろうか。俺の親父なんかは料理を作ってるところをほとんど見ていないが、ああいうのは専業主婦家庭だからこそ成り立つものであろう。

料理のスキルアップに圧倒的に大事なのは、テクニックでも料理本でもない。途中経過のうまくなる前の料理を『うまい』と言って食ってくれるパートナーである。俺はパートナーに恵まれたが、嫁さんはそういうパートナーに恵まれておらず、結果として俺がよく作るようになった。すまぬ。俺はつい口を出してしまう。

しかし、料理をしてると、その間、料理のことしか考えていないから。なんとなく瞑想しているような気持になるのは俺だけだろか。料理を作っている間は、仕事のこととか、悩み事とか一切消えて、目の前の春菊の事しか考えてないものである。世の料理好きの諸君はいかがであろうか?

ちなみに今日の晩飯は「鰆の焼いたやつ」「菜の花のあえもの」「厚揚げ豆腐」「ごはん」というラインナップであった。写真撮っておけばよかった。菜の花とか食べると、春って感じするね。緑でシャキシャキしていたが、ちとゆですぎた。残念。でもうまかったよ。

じゃあ、また。

|

« 俺と文鳥と山口の言葉 | Main | 俺と文鳥とTMNETWORK »

★ 1:エッセイ」カテゴリの記事

Comments

I read this article fully regarding the resemblance of hottest and earlier technologies, it's awesome article.

Posted by: Summoners War Cheats | 2015.05.30 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14890/54310526

Listed below are links to weblogs that reference 俺と文鳥と料理:

« 俺と文鳥と山口の言葉 | Main | 俺と文鳥とTMNETWORK »